見出し画像

働けたのは患者さんがいたから。

看護師なんて仕事やりたくない!

ここ数年はそう思い、看護師を辞めたい一心で行動してきた。

看護師の何が嫌だったのか?あげればキリがないほど出てくる。

看護師で良かったことは?
嬉しかったことは?

そんなものは考えても出てこなかった。

あんなに必死に勉強して取得した国家資格も私にとっては、ただの紙切れだった。

看護師はすばらしい仕事ですよね。そんなことを言われても否定しかなかった。


看護師で良かったこと

それを考え始めて、数日経ち、ふと頭に浮かんだのは、患者さん達の顔だった。

外来には決まった患者さんが来ていた。

毎月、馴染みの顔を見れる。

「今月も来れましたね。」
「お久しぶりですね。」
「最近、来られてなかったけど、なんかあったんですか?」

家族のことや病気のこと、信頼して本音を話してくれることが嬉しかった。

私は人が好きだったと思い出した。

私は患者さん達がいたから、私は仕事を続けることできた。

それに気づいたら、感謝しかなくて涙があふれた。

あの場所に戻ることはないが、自分がこれから先どうしたいか?

また考えていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?