見出し画像

Vol.540 ”越境”がもたらすもの

おはようございます!

今朝は”越境”がもたらすもの、について投稿します。

越境にも色々種類がありますが、昨日の越境は社外との繋がりに関するものです。

昨日は取引先の若手メンバー4名に対し、キャリアについて自分の考えをお伝えし、ディスカッションを実施しました。

1名は昨日が初顔合わせ、その他3名は取引で関連はある方々です。

電子書籍の出版を機に、その若手メンバーの上司からキャリアに関するレクチャーのリクエストをいただいたので、喜んで即決。

・これまでの自分のキャリア
・キャリアに関するワーク
・4名それぞれが行動宣言

という内容で、合計1.5時間ほどノンストップでみっちり実施。

結果は◎で、以下のような感想をもらいました。

・キャリアに対する考え方が変わった
・とにかく楽しく議論できた
・心理的安全性があったのでガンガン発言できた
・自分のことを聴いていただけるのは嬉しい

真剣に楽しく議論できて有意義な一時を共に過ごせたと思います。

普段は社内で1on1を中心とした人材育成に注力していますが、会社を超え、業界に対して何かしたい・・・という想いがありましたので、昨日の”越境”経験は本当に貴重なものでした。

特に、社内とは違って「自分に対する認知」が不十分な状況で、如何に早く自分のことを知ってもらい、「この場は何でも話してOK」という心理的安全性を担保するか・・・

この工夫が一番の学びになりましたし、会社を超えた人材育成に携われたことへの自己肯定感UPにも繋がった次第です。

本企画は他の取引先にも広めたいと思っており、ありがたいことに、既に同様のオファーもいただいております。

”越境”の経験は、新しいことへのチャレンジ精神を高め、自分の経験や学びを横へ横へと更に広く共有できるチャンスをもたらしてくれます。

是非あなたも、これまで積み上げてきた自分の経験を信じて、”越境”活動を行うことで、経験・学びの強化や自己肯定感UPに繋げて下さい!

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2300
起床 0500  
睡眠時間 6時間00分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?