見出し画像

避難訓練に怯えるきみ。

ひなんくんれん

避難訓練ってなんだろう。
わからないことは怖いよね。

何が起きるのか、ドキドキするよね。

何が起きるかわからないけど、ドキドキする!楽しい!
と思える子もいるし、

何が起きるのかわからないから、怖い!嫌だ!
と思う子もいる。

大人だっておんなじだなあと思う。
色んな子ども、色んな大人がいていいんだ。

理解できないからって
言動、全てを否定するんじゃなくて

寄り添う気持ちを持つこと。

「そうか、そう思うんだね。」
「怖いよね、そうだよね。」

そのあとは
避難訓練ってどんなことをするのか。

写真を見せたり、端的に伝えたり。

すると少し落ち着いて、気持ちがゆるんだ様子。

うん、そうだ。
きっとこういう小さな小さな、
些細なこと。
でも、本人にはとても大きなことかもしれない。

そんな想像力を働かせて、
寄り添って話を聞くことが本当に大切だなあ。

まず、アドバイス。じゃない。

まずは話を聞いて理解して、共感すること。


この記事が参加している募集

#育児日記

48,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?