見出し画像

シンプルな英会話成功法則      45.英会話心構え6 ふりをしない

外国人は私たち日本人を
次のように評します。
 
おとなしい
でしゃばらない
真面目だ
いつも微笑んでいる
YESなのかNOなのかよくわからない
自己主張をしない
はっきり意見を言わない
礼儀正しい
何を考えているかよくわからない


果たしていい評価なのか
悪い評価なのか。
よくわかりません。
 
そして最後にこういいます。
「うんうんとうなずいてくれていたので
 わかってくれたのかと思っていたら
 実はわかっていなかった。」
 
これは実に問題です。
 
私たち日本人は
相手に迷惑をかけない
相手を傷つけない
相手を困らせない
相手にいやな思いをさせない


と相手の感情を先回りして
考えてしまうことがよくあります。
 
ですから
「わかりません」
「もう一度言ってください」
「そこのところが理解できません」
「最初から言ってください」


というように
相手に二度手間をかけさせるのを
悪いことのように考えがちです。
 
しかし英会話学習をするときは
このような相手への思いやりは
全く必要ありません。
 
わからなければ
「わかりません」
とはっきり言いましょう。
 
相手はそれで気分を害するなどということは
まったくありません。
それどころか「しっかり話を聞いてくれている」
と思ってくれます。
 
わかったふりをして
「Ha , han.」とか
「Fu , fun.」とか言うよりも
しっかりわからないことを伝える方が
ずっと誠実で好ましい態度です。
 
わかったふりをして
最後になって結局
「大どんでんがえし」というようなことになっては
取り返しがつきません。
 
わからないことは
わかったふりをしないで
「わからない」とはっきり言っていいんです。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル45.帰り道

お盆をはさんだ10日間
お父さんの実家でのんびり。
もう帰る日になりました。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう。
 
お父さん:F お母さん:M 息子:S 娘:D
 F: Are you ready ?
S: Yes , I am .
M: Haven't you left anything behind ?
D: I don't think so .
F: We had a wonderful time , didn't we ?
S: Yes , I have never had such a nice time .
M: Say thank you again to your grandparents .
D: Grandpa , grandma ! Thank you very very very much ! I had a gorgeous time .
S: Grandpa , grandma ! I will miss you !
I'll come and visit you again soon .
F: OK , we'll get starting . Long way to go .
M: I hope the road won't be crowded .

訪ねる故郷があるといいですね。

田舎料理、田舎の風景、川遊び、虫取り
楽しさがギューギューに詰まってます。

*日本語対訳
お父さん:F お母さん:M 息子:S 娘:D

F: Are you ready ?
(用意はいいかな?)
S: Yes , I am .
(うん、いいよ)
M: Haven't you left anything behind ?
(忘れ物はないかな?)
D: I don't think so .
(ないと思うよ)
F: We had a wonderful time , didn't we ?
(すごく楽しかったね?)
S: Yes , I have never had such a nice time .
(うん、こんな楽しかったことはなかったよ)
M: Say thank you again to your grandparents .
(おじいちゃんとおばあちゃんにもう一度お礼を言いなさいね)
D: Grandpa , grandma ! Thank you very very very much ! I had a gorgeous time .
(おじいちゃん、おばあちゃん!ほんとにホントに本当にありがとう。すごく楽しかったわ
S: Grandpa , grandma ! I will miss you !
(おじいちゃん、おばあちゃん!別れるの寂しいよう!)
I'll come and visit you again soon .
(すぐまた遊びに来るからね)
F: OK , we'll get starting . Long way to go .
(さあ、出発だ。道中長いぞ)
M: I hope the road won't be crowded .
(道が混んでないといいわね)

 
            

 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?