見出し画像

シンプルな英会話成功法則      89.成功への出帆ー航海図②

どこの港を出るか
 
自分の今の
「英語の立ち位置」を
ある程度自覚しておきましょう。
 
中学の教科書がすらすら読める。
高校の教科書がすらすら読める。
 
中学レベルの「英作文」が書ける。
簡単なことなら英語で手紙が書ける。
 
英検3級くらいの聞き取りができる。
ラジオ英語講座がテキストなしで聞ける。
 
いつも口から英語を出すようにしている。
外国人には話しかけるようにしている。
 
発音は全く自信がない。
自分ではまだ上手く発音できないけれど
ある程度なら聞ける。
 
ちょっと速く話されると聞き取りは全くダメ。
ゆっくり話してもらえば何とかなる。
 
中学生レベルの単語力ならある。
英語の小説などとても読めない。
 
読む
書く
聞く
話す
発音
単語力
作文力
 
今の自分の
「英語の立ち位置」=「英語力」
によって
「どのようにスタートするのか」
を決めてください。
 
どのくらいの期間で
「英会話がなんとかなる」
レベルにしたいのか
を決めてください。
 
独学なのか
英会話学校に行くのか
を決めてください。
 
「どこの港を出るか」
まとめです。
 
今の自分の英語力を知る。
どのくらいの期間勉強するのか決める。
独学か、英会話学校へ行くか決める。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル89 今夜はカレーだ!

母と息子でショッピング、満面の笑みはなぜ?
今日は週に一度のカレー曜日なんです。
お母さんのカレーは「ソコ二番屋」よりも「杉本桜」よりもおいしいんです。
 
お母さん:M 息子:S
M: Are you ready for going shopping ?
S: Yes , I am . Let's get going !
M: Curry and rice day today , isn't it ?
S: Yes , I know . Just great !
M: We'll buy potatoes , carrots , onions , pork meat , and apples .
S: Why apples ?
M: One of the ingredients for curry .
S: I wonder how .
M: We grate some of them and put it into the curry .
S: Wow , that's the idea . It must be nice .
M: Would you grate them for me ?
S: Of course , I will .
 
お母さんのカレーはきっととてもおいしいんでしょうね。
定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎに豚肉
きょうはこれにりんごをいくつかすりおろして入れるようですよ。
炊き立てのご飯に熱々のカレーいいですよね。

*日本語対訳
お母さん:M 息子:S

M: Are you ready for going shopping ?
(買い物に行く準備はできてるかい?)
S: Yes , I am . Let's get going !
(できてるよ。さあ、行こう!)
M: Curry and rice day today , isn't it ?
(今日はカレー日だよね?)
S: Yes , I know . Just a great day !
(うん、わかってるよ。ほんとにいい日だね!)
M: We'll buy potatoes , carrots , onions , pork meat , and apples .
(じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉、それとリンゴを買うのよ)
S: Why apples ?
(どうしてリンゴなの?)
M: One of the ingredients for curry .
(カレーの食材の一つにするのよ)
S: I wonder how .
(どうするのかなあ)
M: We grate some of them and put it into the curry .
(リンゴをすりおろしてカレーに入れるのよ)
S: Wow , that's the idea . It must be nice .
(うわあ、それはいいねえ。きっとおいしいだろうなあ)
M: Would you grate them for me ?
(リンゴをすりおろしてくれる?)
S: Of course , I will .
(もちろんやるよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?