見出し画像

教師の仕事術「GTDで仕事を仕分けろ!」今日も宿敵 残業デストロン に戦いを挑む!『助けて!nikanika先生!』シリーズ第2話

※言い回しや書き方に偏った考え方が含まれますが、お許しください。

GTDシートと手帳術で仕事感覚を179度かえる!
※1%は、慣れ。

このシートに出会ったのは、5年前。
以下のサイトで紹介されていた記事を見た時でした。

https://conote.info/archives/3301
引用:文具でくらしを楽しくする工夫を紹介するサイト「conote

なんだこれ!
目から鱗でした。

私は、手帳は使わないタイプなので、、、。というより、性格に合わないため、使えないタイプです。笑

ただ、GTDシートは、教師としての働き方に衝撃ライダーキックでした。

これが、GTDシート👇

https://conote.info/wp-content/uploads/2018/11/GTD-1.pdf
引用:文具でくらしを楽しくする工夫を紹介するサイト「conote

どうでしょう?
使ってみたくなりましたか?


私は、そもそも、「仕事術」に注目したことがなかったという言い方が正しいでしょうか。
その時間が無かった。(T . T)

子ども達に授業をして、教材研究、事務処理、部活動、諸々の資料作成にただただ追われている毎日。

そう。
残業デストロン


でも、何とかしたかった。そんな時にGTDの仕事術に出会ったことにより、初めて、教師の仕事を「タスク」として考えられるようになった気がします。

私の場合は、以下の手順で使いました。
①シートを印刷(B4サイズ)
②ラミネートをかける
③記事の通り付箋を準備
④仕事の種類によって付箋を色分け
⑤GTDシートの使い方に従ってタスク管理と仕事


特に大切なキーワードは、
「2分でできることは、直ぐにする!」です。

明日からの仕事感覚、絶対に変わります!
ぜひ、日々の業務を仕分けして、タスクマネジメントしてみてください!


それでは、最後に、

残業デストロンに

ライダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキック!!

今回の戦いのまとめ
・大量業務は、GTDシートで仕分け
・2分でできることは後回しにしない
・タスクマネジメントで切り抜ける




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?