見出し画像

自己主張の強い1歳

子育てをテーマに。

「自己主張の強い
(1歳児)ってどう!?」

と言うお話。

日曜日、息子と公園に遊びに行きました。

性格的にとても活発で、ブランコ、滑り台、平均台など怖がらずに挑戦するタイプです。

みんなさんのお子さんはどんなタイプですか?

公園にはたくさんの親子連れが多いですよね。

普通の公園なら大型遊具もこじんまりとしています。

そんな中、こんな事で困ったことありませんか?

『順番』

です。

こじんまりとしているがために、人が増えると、周りの目も気になるし…。

守らないと行けないルールもあります。

これが一つの社会性の育ちとなってくるわけですが、

1歳児に果たしてこのルールが伝わるのか。

親からすると、
『順番守ろうね。』

と声をかけますが、

自己主張が激しい男の子の場合

「順番ね。」と言っても
「嫌だ!」「ダメ!」

となかなか親の言葉が通らないと悩んだりするのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って下さい!

実は自己主張が強い男の子って
「自己肯定感」が高くなるんです。

なぜって?

それは、ママが子どもの自己主張を受け止めてくれるから。

「僕の言葉をしっかりと聴いてくれている」
と安心します。

だから、
「次はママの言っていることを僕も聞こう!」と
ココロの変化が表れ始めますよ(^^)
子どもも考え方が柔らかくなります。

もし、子どもの自己主張
「嫌だ!」「だめ!」の言葉がなくなったらどうなるのでしょうか。

もし親が受け止めていなかったらどうなるのでしょう。

それは、

ただ泣くだけ。
怒られて怖い。
もう嫌だ。

ただのパニックになってしまうのです。

親の愛情を求める事に必死になっているから…。

自己主張をさせてあげられているママ、パパはgood!ですよ(^^)

受け止める=我がまま

ではありませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?