見出し画像

海外赴任後、転職

こんばんわ、Hiroです。

今回は、海外赴任後に転職する人が多いことについて書きます。

私が勤めていた会社も含め、海外赴任すると裁量権が大きくなり、その分給与も上がります。

ただその後、日本に帰国すると以前と同じポジションにつくことが多く、上司含め周りに気を使う必要もあり、窮屈に感じることが多いと思います。
又、逆に単身で海外に行った方は、もう行きたくないと思う方もいるようです。

結果、25%が帰国後2年以内に転職しているそうです。
(ダイヤモンド社調査結果より)

私の場合は、次の夢に向かって進むために転職をしましたが、海外では転職は一般的であることや、他社から入ってきた人がすぐに仕事を覚え活躍している姿を見て影響を受けたことも転職を決めたきっかけになっていると思います。

ただ海外赴任で詰んだ経験は、日本ではなかなか得られないもので、面接時のアピールポイントとなるので転職には有利に働くと思います。

もし海外から帰国し、転職を悩んでいる方がいましたらまず転職サイトに登録し、職務経歴書を作ってみることをお勧めします。
そこではエージェントと会話したり、求人を見て転職するべきか決めれば良いと思います。

今回の記事が海外赴任後のキャリアについて悩んでいる人の役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?