見出し画像

♯46 ワーママ子連れハワイでやってよかったこと〜超円安時代の家族ハワイ旅行記③〜

こんにちは、あまなつ🍊です。

この記事では、先日わたしが夫と娘と3人でハワイ旅行をした際に、独身の頃と違って母になって初めてのハワイでの過ごし方や旅行に向けての準備について、やってよかったこと、失敗談、注意点などを綴っています。

子連れ海外旅行にご興味のある方、ハワイがお好きな方、久々に海外旅行に行くご予定のある方など、ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです♫

わたしのハワイ遍歴

とにかくわたしはハワイが大好きです。
と言っても、元々ミーハーな性格ということもあり、特に現地に詳しいわけでもなく、知る人ぞ知る、などのスポットがあるわけでもなく、ごく定番の過ごし方がお気に入りです。
(海の見えるオーシャンビューの部屋でのんびりしたり、ワイキキの街をぶらぶらしたり、ステーキハウスで赤身のお肉とワインを楽しんだり)

社会人2年目で初めてハワイに出会い、そこからコロナ直前まで6年連続でハワイへ行っていました。初めてハワイに行った時から、いつかこの場所だったらフルマラソン走ってみたいかも⁉︎と思うようになり、2019年末には人生初のフルマラソンをホノルルで完走しました。達成感はありましたが、わたしがもし次にフルマラソンを走ることがあったとしても、それはハワイ以外は考えられません。それくらい42.195キロの道のりはキツかったです...

そして、いつからかここに住んでみたい、と思うようになりました。とはいってもわたしは日本生まれの日本育ち、日本が好きなので、海外への永住の希望はありません。なので、子どもが成人した頃に、2年程度のプチ移住をしてみたいと思っています。

そんなわたしが今回4年ぶりに、しかもこの超円安•物価高の時代に、母になって初めてのハワイへ行くことを決めた経緯についてはこちらから👇

旅の準備編

今回は4年ぶりの大好きなハワイ、ということもあり、しかも超円安で少しでもお得に旅をしたい、子連れの海外旅行も初めて、ということもあって、旅行の約2ヶ月前から色々下調べをして準備をしました。

①現地通貨の準備:
外貨預金口座開設•外貨購入•デビットカード作成
②Wi-Fiの準備:
eSIMアプリのダウンロード•eSIMの購入
③荷物の準備:
スーツケースレンタル•スーツケース空港宅配
④旅のしおり作成:
notionアプリを使ってしおりを作成

①現地通貨の準備:
これは円安時代には知っておくと便利だなと思いました!(レートによりますが)
詳しくはこちらの記事に書いています👇

実際現地ではどんな決済方法を使ったのかについてはこちらから👇

②Wi-Fiの準備:
わたしが使ったのはこちらのトリファというeSIMアプリです👇
たまたまInstagramで旅の情報を見ていて知ったのですが、これはとっても便利でした!

費用は3GBの最大7日間プランで1,600円ほど。(夫と各々で購入して使ったので紹介割引5%オフで購入できました。)もし近々新たにインストールして使用される際はこちらのコードを使って頂くと5%オフで使えると思います。H5J1SU(有効期限がある気がするので、使えなかったらごめんなさい🙏)

★おすすめポイント
•ルーターがいらないので荷物が減らせる
•レンタル•返却の手間が不要
•データ通信可能な残量が分かるので、最低限にしておいて、不足分を追加でOK
(夫もわたしも3GBで十分すぎるほどでした)
•夫婦ともにインストールで、別行動しても連絡取り合える

※注意事項
事前に日本でeSIMの購入→インストールをしてから現地で回線を切り替える、という手順なのですが、現地でWi-Fiのない場所だと、切替に戸惑った時にネット接続できないので、予め切替手順や注意点などはオフラインで閲覧できるようにしておくと良いと思います。
ちなみに、夫婦ともにここにかなりもたつきましたが、わたしはiPhoneユーザーで『データローミングをON』することで回線切替え成功、夫はアンドロイドユーザーで、『APN接続を有効』にすることで切替え成功しました。
(申し訳ないですが、この辺に詳しくないので、詳細は公式サイトからご確認頂ければと思います。こんなこともあったんだよ〜というご参考までに🙌)

③荷物の準備
これはよかった点も反省点もあります...

〈よかった点〉
•スーツケースを1台レンタル
(長期的にみると買ったほうが安い気もしますが、大きいスーツケースの保管は狭い我が家には1台が限度)
•スーツケースを空港まで宅配(VISAカード特典)
スーツケース2台+ベビーカーを車なしで大人2人で運ぶのは無理!行きは1台を事前に空港まで宅配、帰りは2台とも空港から自宅まで宅配。とっても快適でした!
(でもそもそも荷物が多い...)
・レトルトごはんの持ち込み
2歳の子連れだったので、白ごはんがとっても重宝しました。昔はごはんが食べたくなったらABCマートのスパムおにぎりを食べていましたが、塩分が気になるし、毎回の食費もかさむし...
外食ではパーっと使って、それ以外の部屋ごはんにはレトルトごはんが大活躍でした!

日本の3倍と言われているハワイでの食費、果たしていくらかかったのか、についてはこちらから👇

〈反省点〉
とにかく荷物多すぎ...

超円安•物価高にビビり、日本でクラフトビールを5本買って持ち込みましたが...結局ハワイ現地でビールを14本も買う始末。日本で買ったビールはそのまま飲まずに持ち帰りました(泣)現地でビールを買ってもそれほど高くないです。大体350ml缶で2〜3ドル程度。300円〜450円なので、日本で買ったクラフトビールと大差なし。せっかくならハワイのものを買って飲みたい!と思いましたし、何より昔と違ってもうそんなに遅くまでお酒を飲めません。
外食するとランチでもディナーでもビールを飲みたくなりますし、そうすると部屋で飲めるビールなんてそんなに多くないですしね。これは大失敗でした!笑

あとはお水もスーツケースの空きスペースに2Lを2本入れていきましたが、現地で買っても500mlで1ドル程度だったので、そんなに高くないです。これも重たいので持っていかなくて良いと思いました。

あとは服ももっとよく考えたら減らせたはず...
4泊6日で持って行ったわたしの服はこんな感じでした。
洗濯も2回したので、着なかった上下セットが2組はありました...
•Tシャツ4枚
•ゆったりしたパンツ3枚
•ジーンズ1枚
•スカート1枚
•ゆったりしたワンピース2枚
•オケージョン用ワンピース1枚
•部屋着用ワンピース1枚
•カーディガン1枚

娘の服も数え切れないくらい持っていき、着替えが頻繁なので全部着たのですが、現地でも可愛い服を3セット買い、それを着せる暇はなく...

ここはもっともっと減らせたはず。

次回はもっとミニマルな旅を目指して、せめて家族3人でスーツケース1台に収めたいです!

④旅のしおり作成
今回のハワイ旅行は計画は99%わたしが1人で行ったのですが、夫にも共有をして協力してもらう必要があったので、しおりを作ろうと思い、色々調べたところ、このnotionアプリに辿り着きました!
設計の自由度がかなり高く、好きにカスタマイズできるので、わたしの場合はスケジュール•やること•メモ•場所•画像などを一元管理できるように作りました。

何時に家を出る、空港に着いたら何をするなどなど
ツアーの予約情報や集合場所などなど

現地での過ごし方編

ここまでだいぶ長くなってしまいましたが、わたしが特にお伝えしたかったのはここからです!

やってよかったこと①SNSから離れる
eSIMの節約目的もありましたが、以下の設定により半強制的にSNSから離れて過ごしていました。
•Wi-Fi環境がない場所での通信不可設定(夫との連絡用にLINEだけはオン)
•通知設定(バッヂも含めて)を全てオフ
→せっかく家族でのんびり過ごすためにハワイまで来ているので、ここは徹底して離れることができてよかったなーと思います。

やってよかったこと②早寝早起きによる最高の1人時間
非日常だからといって夜更かしせず、いつもの朝活ルーティーンのように朝早起きをすることで、娘や夫が寝ている間にビーチで1人朝ヨガをしたり、部屋のラナイからビーチを眺めながらのんびりしたり、最高の時間を過ごすことができました。

1人で朝6時のワイキキビーチで撮った朝焼け

やってよかったこと③プライベートチャーターツアー
ハワイに何度も行っているとはいえ、初の子連れ。しかも夫も初めてのハワイで右も左もわからず。そんな2人と定番名所を巡りたい!でも運転怖い!ということで、色々調べた結果、こちらのアロアロトラベルさんでプライベートチャーターツアーをお願いすることにしました!

普通のツアーに参加するよりは少し割高ですが、それでもかなりお手頃価格です。
しかも完全に希望通りのプランを効率よく案内して頂いて大大大満足でした。
2歳の娘は帰ってからも『おじちゃんとエビカニ(ガーリックシュリンプのこと)食べたの』『おじちゃんがドーナツ買ってきてくれたの』とガイドをしてくれた方との思い出を語っています(笑)

わたしは定番が大好きなので、ほとんど行ったことのある場所でしたが、やっぱり現地に詳しい方のガイド付き、しかも小さい子連れだと車でシームレスに移動できるのはとっても快適でした。ガイドの方にきいたお話(ハワイでの仕事や住居事情)がすごく楽しくて興味深くて、わたしのプチ移住への計画も少しずつ具体化していくかも(?!)

書いていたら早くもハワイに戻りたくなってしまいましたが、この記事がどなたかのご参考になればとっても嬉しいです。

ハワイ旅行の徒然なる様子を音声でも配信していますので、よかったらこちらにもお立ち寄り頂けると嬉しいです🌸

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?