見出し画像

♯44 超円安時代の子連れハワイ旅行記〜4泊6日食費のリアル〜

こんにちは、あまなつ🍊です。

この記事では、先日わたしが夫と娘と3人でハワイ旅行をした際のリアルな食費について綴っています。

全米で物価高騰が続き、さらに超円安時代の今、ハワイに行くと何にいくら位かかるのか、ハワイ旅行に行く予定のある方や、ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いください🎵

4泊6日の食費総合計は約10万

まず、前提の条件について記載しておきます。

•わたし•夫•2歳娘との3人
•4泊6日の旅行中、食費が発生したのは5日間
•滞在先はホノルル•ワイキキ
•フルキッチン付きのコンドミニアムに滞在
•レトルトご飯•ふりかけ•フリーズドライのお味噌汁などを持参
•為替レート=約156円

この条件でかかった旅行中の食費総合計は約10万円でした!
いかがでしょうか?思ったより安いでしょうか?高いでしょうか?

1日目〜5日目の食費詳細

では、ここからかなり具体的に食費のリアルを公開します!

※為替レートは便宜上全て156円とします。

※キッチン付きのコンドミニアム滞在&子どもが小さいので、朝食は基本的に日本から持ち込んだレトルトごはん+ふりかけのおにぎり、フリーズドライのお味噌汁、カットフルーツで済ませていました。

〈1日目合計 109ドル=約17,000円〉
*午前中にホノルル空港に到着
①軽食:パイナップルソフト(11ドル=約1,700円)@LAWSON
②ランチ:チーズバーガー&ビール(76.81ドル=約12,000円)@Cheese burger in paradise
※2人分+チップ込み
③軽めの夕食テイクアウト:サラダ(11ドル=約1,700円)•フルーツ(4.99ドル=約780円)•牛乳(5.39ドル=約840円)@Waikiki Market

②チーズバーガー+アボカドトッピング+ビール(これで1人分6,000円はさすがに高い...!)
②サラダ•カットフルーツ•牛乳 ごく普通の牛乳1本が800円...!

〈2日目合計 116ドル=約18,000円〉
①軽食:ミニドーナツ6個(4ドル=約620円)@King donut
②軽食:マカダミアナッツパンケーキ(21ドル=約3,200円)@ブーツ&キモズ
③軽食:ガーリックシュリンプ(19ドル=約3,000円)@ジョバンニ
④部屋食用買い物=コナブリューイングビールアソート12缶(25ドル=約3,800円)•ビール2缶(5.38ドル=約840円)•バナナ(1.45ドル=約220円)@ホールフーズ
⑤夕食テイクアウト:ポキ(ご飯なし)(24.5ドル=約3,800円)@マグロスポット
⑥おつまみ:ビーフジャーキー、マカダミアナッツ、ピスタチオ(16ドル=2,600円)@ABCマート

①2歳娘が大喜びした初ドーナツデビュー
②定番のマカダミアナッツパンケーキ@ラニカイビーチ
③こちらも定番ジョバンニ本店のガーリックシュリンプ
④結局なんだかんだこうやってビールを買っちゃうんだから日本からの持ち込みは失敗...
⑤ご飯なしのポキを購入して、レトルトご飯でポキ丼。娘にはフライパンでソテー。

〈3日目合計 247ドル=約38,500円〉
①軽食:マフィン(2ドル=約325円)@Waikiki Market
②軽食:マラサダ3個(9.37ドル=約1,460円)@PENNYS MALASADAS
③軽食:Doleパイナップルソフト(10.47ドル=約1,640円)@KOKORO Cafe
④ディナー:ステーキコース(プライムタイム≒ハッピーアワー)ビール3杯+赤ワイン(246.5ドル=約38,500円)@Ruth's Chris
※2人分+チップ込み

②マラサダ 有名店のレナーズ はちょっと遠いので、ロイヤルハワイアンセンター内のペニーズマラサダにて
③こちらもDoleプランテーション名物のパイナップルソフトをロイヤルハワイアンセンター内にて
④ルーズスクリスのステーキ&ロブスター 以前はTボーンステーキ派でしたが、もうそんなに食べられない...

〈4日目合計 153ドル=約24,000円〉
①ランチ:チップス&ディップ、ロコモコ、ビール@MAI TAI LOUNGE(アラモアナセンター)
※チップ込み
②ディナー:マッシュルームフライ、スパイシーミートボール、マルゲリータピザ、さつまいものニョッキ、ビール3杯、スパークリングワイン
※2人分、チップ込み

①夜に楽しみなディナーがあるのでランチは控えめに
②スパイシーミートボールはグリーンカレーのような味でお酒が進む…!
②ゴルゴンゾーラチーズソースが絡んださつまいものニョッキは娘もお気に入り

〈5日目合計 36.6ドル=約5,660円〉
※帰国日のため朝食のみ
①朝食:ロイヤルハワイアンクロワッサン、ソーセージデニッシュ、バナナマフィン、ブルーベリーマフィン(24ドル=約3,700円)@ロイヤルハワイアンベーカリー
②コーヒー:カフェラテMサイズ×2 (12.6ドル=約1,960円)@KAI cofee

大体の費用感•相場感まとめ

渡航前の下調べの段階で、大体日本と比較して3倍くらいの費用がかかると想定をしていましたが、本当にそのくらいでした。
例えば1リットルの牛乳ですが、日本で買うと大体200円〜230円くらい。これが今回の旅行中に買った牛乳は5.39ドル。為替レート156円とすると約840円、そうなると3.6〜4.0倍ですね。

物価差は感覚的には1.8〜2.0倍程度。そこに円安が追い打ちをかけて大体3倍くらいが目安になると思います。(※為替レート156円時)
分かりやすい例で言うと、日本ではハイチュウの値段が120円くらいで売られていますが、ハワイでは2.2ドルで売られていました。
為替1ドル=100円という為替がフラットな状態を仮定すると、物価差は2.2÷1.2=1.83倍
これに為替レートの差を計算すると156円÷100円=1.56倍。
→物価差1.83×為替差1.56=2.56倍ですね!

当然商品にもよりますが、大体今の物価・為替だと日本国内と比較して3倍が目安になると思います。

今回は子連れということもあり、フルキッチン付きのコンドミニアムに滞在しました。リゾートホテルのようなラグジュアリー感はないものの、やはり広いリビングでゆっくり食事をとれるのは良いですね。
特にレトルトのごはんは持ってきてよかったです。
今までご飯を食べたいときはABCマートでスパムおにぎりを買っていましたが、塩分も気になるので、レトルトご飯が大活躍でした。

持って行ってよかったもの、いらなかったものなどはまた別の記事にしたいと思います。

👇ハワイ関連の記事はこちら

👇音声でもハワイ旅行のあれこれをお話しています

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?