見出し画像

第3回 hokan user Meetup イベントレポート!!

皆様こんにちは!

適正な営業活動と組織の強固な監査体制を実現する
クラウド型保険代理店システム「hokan」を提供する
株式会社hokan カスタマーサクセスの石野です!

先日2022年11月9日(水)hokanユーザーの皆様とオフラインの交流会Meetupを開催いたしました ✨

hokanが開催するMeetupは今回で3回目! 弊社のオフィスがあります東京大手町のFINOLABでのオフラインの開催! 本日はその様子をたっぷりお届けします 📣



hokan Meetupってなに? 💭

hokanでは以下の2点の目的を置き、オフラインでhokanユーザーの皆様が
交流いただける場としてMeetupを定期的に開催しております!

・hokanユーザー様同士がシステムの活用/運用事例を共有し合い、
 より高度にシステム活用することで自社の事業成長に還元いただくため
・hokanユーザー様同士の協業や以降の交流のきっかけにしていただくため

代理店業界には様々なコミュニティ・代理店会がありますが、システム利用という軸での交流は珍しいのではないでしょうか。
同じような事業の課題感をお持ちの代理店様同士でhokanの活用方法をシェアし、共にサクセスに向けて歩んでいける仲間を見つけていただければという思いで開催しております!


当日のイベント概要 📝

【開催日時 🕒】
2022年11月9日(水)15:00~18:30

【開催場所 🧭】
東京都大手町 FINOLAB4F イベントスペース

【内容 💬】
・開会の挨拶
・参加者様自己紹介
・パネルディスカッション
・活用事例ライトニングトーク
・hokanからの今後の機能開発に関しての連携
・懇親会


当日のコンテンツ振り返り 🗣️

開会の挨拶

まずは開会の挨拶として、株式会社hokan CEOの尾花よりご挨拶させていただきました!
様々なスタートアップが存在している保険業界において、なぜ我々は保険代理店向けのシステムを提供しているのか、その熱い想いを改めて言語化いただきました 💪

グイグイきてます ⤴️のポーズ笑

また、直近尾花が金融庁の方々、保険会社の方々との交流の中で得られた気づきを簡単に共有させていただき、短い時間ではありましたが、何か持ち帰っていただけるものがあれば幸いです。



参加者様自己紹介

当日ご参加の皆様にテーブル内での自己紹介をご実施いただきました!
お一人1分でお話しいただいたのですが、皆様自己紹介からかなりの熱量、、
hokanの活用で知りたいことや会社の紹介をお話しいただきました!


パネルディスカッション

メインコンテンツの1つでもあるパネルディスカッション
今回はhokanのユーザーでいらっしゃる株式会社ビジコンネクスト 経営企画本部の大野 飛翔様にご登壇いただきました!

大野様少し、緊張されているご様子、、 私石野もモデレーターとして参加させていただきました!

当日お話しいただいたのは以下の3点、今回は特に活用事例の部分に
フォーカスして記録します!

・利用システムからの切り替え
システム利用の課題とhokan導入目的/システム切り替えの苦労したポイント
・hokan活用事例共有
契約への追加項目付与による管理/プロジェクトでの全社進捗管理
・hokan運用事例共有
hokan運用における課題点/どのように課題を乗り越えたのか

大野様には活用事例として
①契約への追加項目付与による管理に関して
②プロジェクト機能の活用による全社の募集進捗管理に関して
の2つを解説いただきました!

①契約への追加項目付与による管理に関して
hokanはカスタマイズ性の高いシステムで、多くのユーザー様で顧客に対して代理店独自の追加項目を持たせて柔軟な顧客管理を実現されています。
ビジコンネクスト様では顧客での管理にプラスし、契約に対しての独自の追加項目を作成して社内での管理に活用されているのだとか。
お話しいただいた内容のサマリは以下の通りです!

・契約形態に関しての記録(ご契約のテーマ)
⇨全社員が記録をし、社内のマネジメント層が活用する項目
⇨例えば「ご契約のテーマ」として流入経路より1段抽象度の高いカテゴリを選択できるようにしている。 どのカテゴリからどれぐらいの実績を創出しているのかを記録して後々社内のリソースをどう分配していくのかを検討するときの材料にする
⇨その他「特定保険該当の有無」「高齢者募集の該当有無」を記録しコンプライアンスの観点での管理にも還元している。

画像はデモ環境のイメージです

・契約形態に関しての記録(成績計上)
⇨一定数発生する社内での分担の分担者とその割合を記録する項目
⇨成績集計時は記録した項目を契約一覧画面に表示させ、CSVとして出力したのちマクロを組んだEXCELにコピーすることで、分担の割合を反映させた成績集計を可能にしている

画像はデモ環境のイメージです

②プロジェクト機能の活用による全社の募集進捗管理に関して
続いて話は進捗管理を実施する「プロジェクト機能」に移りました。
最近多くの代理店様での活用が進んでいる「プロジェクト機能」ビジコンネクスト様は導入初期より営業社員の進捗管理〜サポート(事務)での契約成立管理まで一貫して1つのプロジェクトでの管理、可視化を進めていただいていました!

お話しいただいた内容のサマリは以下の通りです!

・プロジェクト活用の出口
⇨全社の会議の中で営業社員の営業の進捗状況を1名ずつ確認する際に活用
うまく行っている場合はその理由、つまづいている場合はその原因を共有。
⇨チケットの中にスケジュールを記録しているので、いつ誰とどんな話をしたのかという定性情報も併せて管理できるようにしている

・プロジェクトのステージに関して
⇨プロジェクトの序盤は営業社員の進捗を管理するステージ設定だが、後半はサポート(事務)のメンバーが契約の成立を管理し社内で共有する項目として活用
⇨例えば「不備対応(申込書類/社内提出書類)」で不備管理の状態にあるチケットを可視化したり、「乗換該当/既契約解約」というステージでがん保険の既契約切り替えの失念を防止したり

画像はデモ環境のイメージです

・チケット内でのコミュニケーション
⇨不備が発生したときや成立したときにチケットの中でメモを記録し、メンション先に共有したい相手を選択することで、契約の状況を随時連携
⇨追加してのメモ作成やメモを編集して追記、通知先変更で該当の顧客に対しての社内のコミュニケーションをチケット内で完結させる

画像はデモ環境のイメージです

活用事例ライトニングトーク

15分の休憩を挟んで、ここからは参加代理店様リレー形式、1代理店様5分で3つのお題に関して共有いただくライトニングトークを実施いたしました!

皆様hokan活用への熱い思いをお伝えいただき、我々も普段なかなか聞かないお話を伺えたので、逆に勉強させていただいた形となりました 🙌
ここでは数名の方々の内容をサラッとご紹介します

【クリエイティブインシュアランス様】
お客様のライフイベントの日付などを記録し、その後のお客様へのフォロー対応に還元しています!

【保険ネットワークセンター様】
プロジェクトのステージの細分化は、特にチケットが滞留しやすい部分において、なぜそこで止まってしまうのかを考えることでステージを分解し、本当の課題を把握しやすくなる。

【エイチームフィナジー様】
hokanはとにかくサクサク動いて、爆速!

hokanからの今後の機能開発に関しての連携

当日ご参加いただいた皆様に今後のhokanの方向性に関して、事業責任者である阿部よりお話しさせていただきました!

代理店様が抱えていらっしゃる顧客管理、既契約事務、コンプライアンス周りの課題をシステムの力で解決できるよう機能拡充を進めてまいりました。
しかし、代理店様の抱えている課題は、その他にも様々あり、hokanの顧客管理システムから保険代理店業務一元管理システムへの成長のビジョンに関してお話しさせていたきました!


懇親会

本コンテンツ終了後はお待ちかねの懇親会!
軽食のケータリングと飲み物片手に代理店様同士、またCEOの尾花や事業責任者の阿部も入らせていただき最後まで活発なコミュニケーションをとっていただきました!

そして最後に記念写真をパシャリ 📸
hokanポーズです▶️

※イベントは感染対策に十分配慮して実施されました。

皆様との楽しい時間はあっという間ですね
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


参加者様からの声 👥

参加いただいた皆様から嬉しいお言葉頂戴しております!
その一部をシェアさせていただきます!

同業他社さまと同席する機会を頂戴しありがとうございました。
フリートークの時間には、他社さまのhokanの画面を共有いただき情報を得ることもできました。
またhokanの皆さまとも、直接お話させていただき今後のさらなる開発に期待が持てました。
今回を機に、自社だけでなくhokanユーザー全体が業法等に則した適正な態勢整備の向上につながるような現場からの声をお届けできればと思いました。引き続きよろしくお願い申しあげます。

まずhokanの皆さんが若いことに驚きました!エネルギッシュなメンバーの熱量を感じ取れて大変刺激になりました。また代理店との交流では日ごろ行っている業務内容を聞くことで、何を重視してhokan活用をしているか知ることができました。当社でもカスタマイズして活用をしているつもりになっていましたが気づかされることが多くあることもオフラインミーティングの良いところだと思います。他代理店の話を聞き参考になる点もあり早速試行錯誤を繰り返していこうと思います。

hokan利用に際して、当社で悩んでいた点が参加者さまでは解決されていたり、また協業可能性のある企業様も参加していたりと、当社にとってはメリットしかありませんでした。またhokan様の開発フローや体制なども知ることができ大変満足しております。

たくさんの嬉しいお声ありがとうございます!!


hokanからのお礼🙇‍♂️

今回のMeetupにご参加いただいた皆様誠にありがとうございました!

また、お声がけしていたもののご都合が合わずご参加いただけなかった方々に関してもお返事いただけたこと感謝しております。

普段我々は代理店様とのコミュニケーションのほとんどがオンラインのため、オフラインで生のお声をお聞きできたこと、何より代理店様同士で積極的なコミュニケーションの中から多少なりとも価値を感じてお帰りいただけたこと非常に嬉しく思います。

エンドユーザーであるお客様への想いを直接お伺いすると、そこに少しでもhokanが寄与できている状況を嬉しく感じますし、また、まだまだ成長しなければ、業界全体のアップデートに繋がらないと襟をただす思いでありました。

hokanはまだまだ成長途中、皆様と一緒に作り上げているhokanの未来がとても楽しみです!
次回は年明け2023年の開催を予定しております。
お声がけさせていただいた際は是非ご参加ください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?