見出し画像

人生とは何なのか?

こんにちは。
神宮です。

今回はここ最近で起きた事について書いて行こうと思います。

本当に人生とは何なのか
何をする目的があるのか
最近は本当にこの答えの無い疑問といつも向き合っている様に感じます。

そんな事考えないで楽しく生きれば良い!
と、言われる事もあるけど

たまに身に起こる衝撃的な事があると考えさせられるこの課題

少し前から

突然の記憶が出来なくなってしまった。
記憶が無くなっていってしまった。

疲れが溜まるとよく体に起こる変化は 

左耳が聞こえない
右顔面、特に顎の神経痛
気管が締まってくる
めまい

この辺りになると疲れのピークを感じている事がサインとなり少し早く寝たり、マッサージに行くようにしていた。

けど今回は今までの変化とは全く違い
記憶が出来ないのと、思い出せない、数が数えられ無いと言う不思議な現象に陥ってしまった。

1番のピークは5月終わりから7月位まで
今でも少し引きずっている

それは突然起こり始めました。
と、言うより始まっていたけど気にしてなかっただけなのか分かりません。

ただの物忘れだと思っていたけどその日は突然始まった。

ある日銀行に行った
税金を払う為機械の前に行っていつも通り作業していた。
その時…
6年以上使っていた電話番号は出てこない
03…03…03…。
全くその先が出てこない。
なんで???
焦って携帯から店の番号を出して入力

その日はその後入金作業。

暗証番号…。
さっき押したよね??
出てこない…。

4つの数字が全く出てこない。

プチパニックになったので諦めて帰った。

その後も何かおかしい。

150本の発注の数を3回数えた。
よし!ok
発送した。
後日連絡が来て140本しか無いと。

やっぱり何かおかしい。

何かの設定をしようと思って送られてきた6つの数字
何回やっても3つ以上の数字が覚えられない…。

私はお客様のペットの名前家族構成、好きな物好きな色、ネイルの長さ形
全て記憶に残る位記憶力が良かった。
カルテも書いていない。
でも、ほぼ全ての会話を記憶した。

それなのに。

今度はなんと目の前のお客様の名前が思い出せない。
15年以上お付き合いのある方の名前が出てこない…
この方誰だっけ???
名前なんだっけ??

思い出せない。
出てこない。
どうしよう…
絞り出しても出てこない
次回予約の名前がその場で書けなかった。

今日の予約表を見返して
〝そうそう◯◯さんだ〟

こんな事を繰り返して落ち込んだ。

なんで出てこないんだろう。

でも、その名前が分からなかった方が誰なのかも既に忘れているので今はちゃんと把握出来てます。
多分。

昨日会った方はもちろん、今日の夜になれば誰が来たか思い出せない。

さすがにここまで来ると不安になって色々と調べた。

祖父はものすごいアルツハイマーだった。

徘徊はもちろん誰が誰なのかも分からないし、お風呂なのかトイレなのかの区別もつかない。

いきなり居なくなったら裏山でたぬきとかを捕まえる罠に捕まっていたり…耳にイモ虫ついてても気づかなかったり、食事も何回も要求したり…
とにかく酷い事になってた。

それを見ていたからとにかく怖くなった

私もあれになるんじゃ無いか

家も分からなくなるんじゃ無いかって不安だった。

ちなみに祖父はどこかへ消えてしまった日があった。
探してもいない。

そんな捜索をしていたら1番仲が良かった電気屋さんから電話。

「神宮さんのおじいちゃんがうちのこたつにいます」

ʕʘ‿ʘʔ

怖くない??

更にそのおじいちゃんもアルツハイマーだったから無言で2人向き合ってただこたつに入っていたらしい。

母が急いで迎えに行っていた。

と、言うくらい私は記憶という物が人より優れているみたいで。

駅で見かけた人をまたスクランブル交差点で見ても思い出せるし、店員もすぐ記憶してしまう。

目から入る記憶がなぜかとても良かった。

しかしだ、今は記憶が無い。出来ない。

そんな時もっと衝撃的な事が起きた。

旦那さんの名前が思い出せない…。

あぁもう完璧ダメだなって思った。

ストレスがかなりかかっているのは自分でもよく分かっていた。

そして診療内科にまずは行った。

脳外科は頭痛が激しく少し前に行っていて脳の検査では異常が無かったから。


原因は明確でそれに対しての体の自然な反応だった。

ある意味で免疫力バツグンな私٩( 'ω' )و

これ以上嫌な事を覚えないように傷つかないように。

体が自分自身を守ったんじゃ無いかな?って思ってる。し、思いたい。

勝手に守ってくれてありがとう、私

幼い事自傷行為をしていた私はまた同じことを繰り返さない様にしていたんだと思う。
↑これの原因は両親の影響

ナイス、私

記憶の部分を破壊して自分を守る
なんて素晴らしい反応

今だから思えるけど、その時は本当に落ち込んじゃって不安でキレて八当たりしたり、いきなり泣いたりとにかく情緒不安定だった。

迷惑掛けてばっかりの私。

でも、七福神+1の1に値する私の旦那ちゃんは本当に神なのかな?って位思いやりのある人で、そんな私の病院には必ず付き添ってくれた。

彼はとても忙しい人でデートもあまりしてない。
そこにはあまりイライラしていない。
問合せたこともあった。
〝あなたにとって夫婦とは??〟
でもね、答えはないの。
だから、そこは気にしなくなった。
やりたい事をとことんやらせてくれる人って事で
ハッピーじゃん!?って

彼は大切にしてきた今の仕事を大切にして欲しいと思うし、私はその付属でいい。
何よりも私優先ではなく彼は彼が情熱を燃やせる物を持っていて欲しいとも思う。
それはお互い様。

なぜなら私も鬼忙しい笑笑笑
いやっ私の方が忙しいっぽい笑笑私

だから
そこに何も言わない。
と、言うよりも

だって本当にいつもこんな言葉をくれる。

「まみちゃんの好きな様にしたら良い、仕事を辞めたかったら辞めていい、どこかに行きたかったら行けば良い。俺がしっかり働いてささえるから。」
そんな気持ちをちゃんと言葉にして表現してくれる。

なんて良い人笑

そんなぜんっぜん休みも無い中、病院の送り迎えは必ずしてくれて、診察中は2時間だって待っていてくれた。
愛犬がいた方が安心するだろうからっていつも一緒に連れてきてくれた。

大丈夫。俺がいるから。

でも、そんな人の名前を忘れた。

全然ナイスでは無い私。

カウンセリングしたり、検査したり…
色々やった

まぁ、でもこんな時ってたいがい答えって出ないし、結局「ストレスですね。お薬出しますね。」で、終わっちゃうんだよね。

だから、先に自己分析は出来ています。今こんな感じで今こんな状態でと色々話して
だから来ました、薬下さい。って。

昔に躁鬱をやった

たくさん薬を飲んでいた。

苦しかった。
でも、やらなくちゃ

そんな思いでいっぱいいっぱいだった。

同じ思いはしたく無い。
だから出来るだけ早く対処したかった。

そこでもらった薬は合わなくて更に気持ちが沈んでしまった。
その薬はすぐ辞めた。

激しい目眩は少し改善はした

こんな事を繰り返しているうちに

人生とは何なのか?
なんの為に生きているのか?

とても謎になった。

普通のなぞなぞも苦手なのにこの壮大な〝人生とは何なのか?〟なんてとんでもなく苦手。

気づいたら好きな事をして生きていたつもりがいつの間にかやりたく無い事だらけにしてしまっていた。

頭の悪かった私は親から全く見放されていたし褒められる事はほぼ無かった。

そんな私がネイリストとして人から褒められて期待された。

だから、一生懸命だった。

期待に応えなくちゃ!
頑張らなくちゃ!
みんなが見てるから!

そんな思いで人の為に頑張っていた

これってなんだったんだろ…
記憶が出来ない毎日の中で昔の記憶だけが鮮やかに蘇ってなんなんだろうか。

人はなんで生まれてどこに向かいたいのか。

この体験からか
〝今〟
と言う瞬間にフォーカスしようと思った。

ペースト出来ないなら一瞬一瞬を楽しまないとって。

でもね、20年死ぬ程仕事してきちゃったから遊び方も分からないの。
お酒は好きでは無いし、うるさい場所も人混みも苦手…でも、じっとしてるのも苦手

私って本当に面倒くさい

で、また題名に戻る。

人生ってなんなん?
これ、なんなん?

人はみんな死に向かって生きている
そうではなくて時間がただ流れている
肉体はただの細胞分裂を繰り返しているだけに過ぎない

同じ24時間の中でそれぞれ

アルツハイマーだった祖父ははたして幸せだったのだろうか?
たぬき取りに引っかかる人生ってなんなん?

完全に迷走中です。

誰か答えを知っているなら教えて欲しい。
そっちの世界の物語を教えて欲しい。

今私は一体何がしたいんだろう?
ワクワクする事が見つからなくなってしまった。

だって記憶に残らないから。

記憶ってきっと人生にとって大切な物なんだと改めて感じた。

楽しい事も悲しい事もあまりペーストされないなら何をどうしたら良いんだろうか…?

新しい記憶からどんどん消えていく

と、言う人生を今やってます。

小学生の頃酷いいじめにあった。
そのお陰で写真は好きでは無い。

「ブス」
「死ね」
「お前が俺の事好きとか迷惑」
こんなアンラブレターも机に入っていたなぁ。

ってか、普通にその人酷く無い?笑

相合傘に私の名前とその子の名前が書いてあってハートはバッキバキに割れていたよね笑

おい、◯屋君
絶対に忘れないからな笑

こんなしょーもない記憶は残ってる。

ʅ(◞‿◟)ʃ
本当この絵文字が今の私

なんなん?人生

人生は小説と思ってる私の1ページはこの様な物語が刻まれたみたい

まぁこんななんだかんだが人生なのかな?

もっと自分の時間と感情にストレートになってワクワクする事を優先して

よく言う【豊かな人生】していこう。

このお題には迷走中なのでダラダラ書いちゃいそうだから一旦終わりʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

では、また

結局これか☟

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?