見出し画像

クロミちゃんの生き方

皆さんこんにちは!
忙しすぎた予定も終わり、テストも終わり、やっと休日が出来て休みを満喫しているクロミちゃんです!
さて、今回はいつもの記事とは違い、「クロミちゃんの生き方(私の生き方)」を題にして書いていきたいと思います。
むしろこれはほぼ自己満足で書いているところもあるので「あぁそうなんだ〜」程度で読んでいただけると嬉しいです!
まぁ、自己紹介みたいな感じになります。

クロミちゃんの人生について

私は今はこうやってnoteを書いて、いろんな場所でボランティアをして、動画編集講座を企画して、などと個人での活動をよくやっています。
ちなみに、この活動は昔から計画しているわけではありませんでした。
中学校の頃は人前で話すのも苦手で、強いていうなら放送局で全校生へ向けての放送だけでした。
なのに今では様々なお客様を対応したり、子供達のお世話をしたりと一体何があったのでしょうか。
私は高校に入学して、大体5月か6月の頃かな。1年生でまだ友達も少ない中、とある掲示物を見つけました。「フードバンクプロジェクト、ボランティアスタッフ募集」という掲示です。私は少し興味を持ち、学校1と言っても過言ではないボランティア熱心な先生に申し込みに行きました。そして当日、私の学校からも数名の生徒が集まりました。その中で1年生は私だけそのほかは2・3年生でした。
そんな中でも関わらず、物品の準備をしたり周りのサポートを行いました。
その時はまだコロナが流行っていた時期で私は来場者の体温計測の係でした。
そんな中、一緒に体温計測をやる方とお話をして、さらには様々なお客様が来場して「体温OKだよ!」「体温正常です!」などと声掛けをして会のサポートを行いました。まぁ、初めてのボランティアだったので慣れてなかったです笑
しかし、なぜかハマってしまい自分から「何かボランティアないかな〜」と探すようになっていました。
そして、次に探しついたのは「劇場のサポーターズスタッフ」でした。本来はこのような名前ではないのですが身バレ防止のため名前を一部変えています。
私は小学校の時に器学部で良くその劇場にお世話になりました。中学校はパソコン部でしたがなんだか物足りなく特設声楽部を掛け持ちしました。声楽の大会でもその劇場にお世話になり、なんだかんだお世話になりっぱなしでした。なので少しでも恩返し、地域に貢献という意味を込めて登録しました。何か公演がある際に声がかかり私はほぼ毎回参加しています。活動内容はお客様接客です。もちろん最初はオドオドしてしまいうまくいかないこともありました。しかし回数を重ねていくことに慣れてきて、今では初対面の方とも話せて、さらには仲良くなるなど様々な自分の変化がありました。
そのようなこともあり、今ではコミュニティ・カフェEMANONで企画を立てたりと自分の取り組みの幅も広くなっています。

演劇との出会い

私は1年生の後半までは陸上部でほぼ毎日競技場で練習していました。
最初は100M走をやって、大会ではフォームもダメダメで結局最下位。
だけど自己ベストは出て、大会が終わって顧問の先生に「初めて13秒出たじゃん!」と褒められ、自分に対する怒りと悔しさと怒りが混ざって帰りの電車の中で何回も泣きうそうになっていました。
次に槍投げをやって、大会参加者のみんなは遠くまで槍を飛ばし、私の槍は目と鼻の先に落ちる。そしてもちろん最下位。
次に棒高跳びをやって外部コーチに色々なことを言われ、さらには一緒に練習していた人が言われ、その方は泣きながら飛んでいた。
そのようなことがあり、精神的に耐えられなくなり「それだったら転部してボランティアやってた方が幸せ」と思い、11月ごろに演劇部に転部しました。
そして演劇部に転部をし、以前から興味を持っていた舞台照明を担当して今に至ります。
照明をもっと学びたいと思い、1月には県内で行われた舞台技術ワークショップで学んで来ました。もちろんそれだけでは足りなかったのでワークショップが終わった後も劇場のスタッフの方にたくさん質問をして満足するまで話していました。
さらには演劇をやっている所に連絡をしてピンスポットのオペレートを本番の公演でやらせてもらったり、私の周りには学べる機会がすごく多くあります。
しかし、演劇は楽な仕事ではなく私は照明だけでなくセットのバラシにも関わりました。舞台上は様々な機材が吊ってあったり、危険な物もあります。なのでバラシ中はみんなピリピリ状態で舞台監督さんに怒られることもありました。
バラシ中だけでなく、ピンスポットでつけてはいけないところでつけてしまって怒鳴られることもありました。普段怒られ慣れない私は「もう無理だ」と思いその日の夜は将来の夢を諦めるかなども考えていました。しかし、私の友達(先輩
)も舞台照明の道に進みたいと話していて私の話を聞いてもらいました。その友達もメンタルが弱く何度も挫けそうになったことがあるそうです。しかし今までは嫌なことがあると逃げてきたので今回は耐えて夢を叶えようと思っているのでなんとか頑張っています。
楽しいことも、辛いこともあるので舞台の仕事はやりがいを感じます。
それが私が演劇と出会ったストーリーです。

槍投げをしている時にトンボが止まった槍

クロミちゃんが出会ったのは人だけではない!

今までの記事は人について語ってきましたが、少し人から離れてみます!
実は私は人だけでなく物とも出会っています。
私は図書館のPR動画などを作ったりしてスマホを使う機会が多いです。
そんな中でついに「やべぇ、指が大きくて色んなの押しちゃう」となり色々な活動の幅を広げるためにも無印iPadを購入しました。もちろん自腹です笑
家にパソコンはあるのですが、すごーーーく遅く起動がすごい時間かかってしまいこれでは話にならないと思いました。そこで学校で使っってるパソコンもあるのですが容量が少なく重くて使いにくいので思い切ってiPadを購入しました。
このnoteもiPadで書いています。
最初はsurfaceとか良いなと思ったのですが、どうしても手が出せず...笑
それからというもの、国際交流会で自己紹介シートを書いたり、交流会の動画作成や部活でのキューシート作成などとても役に経っています。
もちろんiPadと一緒に活動してくれるApple pencilも購入しました。流石に新品は手が出せず(あくまでも個人の意見です)、たまたま中古屋さんで見つけたApple pencilを購入し、今では超便利に使っています。
多少使いにくいところもありますが、今では頼りにしているiPadです!

こうしたことが積み重なってクロミちゃんが成り立っています。
元気で爆笑ばっかりして、時には限界まで落ち込んでうーとなっている私ですが
様々なことにチャレンジして逃げない私を作り上げていこうと私はそう考えます。もし何か質問等がありましたらコメント欄にささっと書いていただけると幸いです。
めちゃくちゃ長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?