YosukeKasama

UXとは何ぞや?と思い立ち、勉強中の身です。 Xデザイン学校ビギナーコース2022在学…

YosukeKasama

UXとは何ぞや?と思い立ち、勉強中の身です。 Xデザイン学校ビギナーコース2022在学中   興味:UX/組織/地方創生

最近の記事

Xデザイン学校ビギナーコース#06アイディア創出と受容性評価

自分の行動変容 第6回の講義が終わり、年内の講義はすべて終了。 頂いたFBはぐうの音も出ないような感じで。「北風と太陽」「ペインではなくデライトを」「良いサービスはシンプル」など、過去に出てきたワードのオンパレード。あぁもう!なんで!自分は!毎回毎回!気づけないのか! 夕飯を食べながらもあーとかうーとか言い続けていた。京都のリベンジをしたいと言っていながらまたしてもこれだ。 今回もボッコボコだったわけだが、講義終了後に先生から色々お話を伺うことができた。 多分第1回の頃

    • Xデザイン学校ビギナーコース#05ペルソナシナリオ法

      グループワークは民主的ではない 京都のフィールドワークで辛酸を舐め、その3日後にビギナーコースの第5回目。とにかく学んだことを生かさなければならぬという危機感が強かった。 京都で学んだことというのは、ペルソナ作成の方法などHowの部分も勿論だが、もっと手前の良いアイディアかどうかの判断基準、ワークの進め方など。 特にワークの進め方については、ほぼはじめましての状態で丸2日フィールドワークということで、お互いの意見についての意図背景が分からず苦しいなと感じていた。 ビギナー

      • Xデザイン学校校外研修旅行(京都)フィールドワークとKA法

        本当はビギナーコースの第5回のnoteを書く予定だったのだが、京都で学んだこと・感じたことの整理をしないと次に進めないなと思い、立ち戻ることに。 googleのリフレクションにも詳細書いたつもりではあるが、もっと"雑味"を含んだ内容を書いていく。この雑味というのがビギナーコースの方でもキーワードになりそう。 校外学習では「京都で暮らす」をテーマに全4回の講義、うち2回は一泊二日で京都でのフィールドワークを体験した。 悔しい、とか、反省、とかはXデザインではよくある感情だが、

        • Xデザイン学校ビギナーコース#04ユーザーリサーチ

          いつも考えすぎて綺麗な言葉に落としこもうとしすぎているかも。 今日はあえて書き殴りスタイルでいきます。 グループワーク、難しい グループワークがうまく機能していないところがあり、直近参加していたプログラムの時と何が違うのだろうと思考している。 ただ、前回はコンセプトづくり➡ユーザーへのインタビュー➡コンセプトの磨きこみがメインだったので、課題の粒度的にも比べにくいところはある。 ・「解決するべき課題」が曖昧なまま進んでいる 多分ここが一番問題で、議論が空中戦になってしま

        Xデザイン学校ビギナーコース#06アイディア創出と受容性評価

          Xデザイン学校ビギナーコース#03ビジネスリサーチ

          現在勉強している内容と交差した瞬間 現職で少しだけ関わるため、9月ごろにITILの本を読んでいた。特に資格取得は考えていないが、もしかしたら取るかもしれない程度。 その中で特に印象に残っているのがビジネスモデルキャンバスというフレームワークで、今回の講義でも触れられていた。 ITILの方で初めて見たときには実際に使うことになることはあるのだろうか…と思いながら見ていたが、今回の授業では少し前に使われていたモデルとして扱われていた。現在は「CVCA」というフレームワークが利

          Xデザイン学校ビギナーコース#03ビジネスリサーチ

          Xデザイン学校ビギナーコース#02 エスノグラフィ/行動観察

          受講から大変時間が経ってしまったので、動画視聴しなおしております。 その場でしか人間は説明できない なぜその行為をしたのかはその場、その瞬間でしか説明できない。(なぜなら最適化してしまうから)という内容に耳が痛いと感じつつ、思ったことを書き連ねていく。 ちょうどこの文章を書いている日が、現職で参加している研修のプレゼン当日だった。新規事業コンセプトについて7分発表、3分フィードバックコメント記載、5チーム分。 各発表が延びていたのでコメント作成の時間は1分少しくらい。話

          Xデザイン学校ビギナーコース#02 エスノグラフィ/行動観察

          Xデザイン学校#01 ブートキャンプ

          センス  当たり前だが議論して導いた結論が最も記憶に残っている。「『センスがいい』とは?」というテーマだったが、①ゴールが明確なこと②ゴールへの最短ルートがわかることがポイントだと結論付けた。講評頂いた内容も踏まえると③無意識で出来ること も要素となりそうだ。  センスは後天的に鍛えられる部分もあり、それは概念化能力とのこと。このスキルってあまり知られていないのでは?これがある人は自分の持つポータブルスキルの幅がぐんと広がるのだろう。  素人は足し算、玄人は引き算と聞いて思

          Xデザイン学校#01 ブートキャンプ