見出し画像

ガールズトークに混じってみたら『建前』が取っ払えた件

今回は珈琲次郎さんのこちらの企画に参加させていただきます。よろしくお願いいたします🙇

「結婚の決め手」。


意外と考えてみたことなかったですね。


「この人と出来得る限り長く一緒にいたい」と思うに至るには、私の場合は「大好き🩷」という感覚が不可欠と思います。


ですので、付き合っている間に感じたママの『大好きポイント』を考えてみました。

☆『ド天然』で次の一手が読めず、次に何をするかまったく読めないため、毎日が常に新しく刺激的で楽しい。

☆最初に会った時からなにか懐かしい感覚があった。お母さんのようであり、かといって妹のようでもあり、とにかく一緒にいて心地よい。

☆素直な性格で、私と違って裏表がない。

☆こちらが何かをした時のリアクションが大きく可愛いので、何かをしてあげたくなる。


こんな感じになります。


と、以上が『対外用』の(笑)決め手ですね。



で、実際の1番の決め手は断トツで、


☆顔が好き。


になります。


ママのルックスがめっちゃタイプなんです。いわゆる『一目惚れ』ですよね。


私、小西真奈美さんや原田知世さんみたいな和風で穏やかな『菩薩顔』の女性が好きなんですよ。


ママの顔がまさにそれで、特に笑った時に顔がくしゃくしゃになって目が無くなる感じが堪らなく可愛いんです。


でもこれ。


『対外的』には、これまであんまり言ってこなかったんですよね。


なんか、「中身を見ずに外っ面だけで人を判断した」と思われるが嫌だったんですよ。



でも、あるきっかけでこの考えが変わることになります。


私の現在の友人はほぼ『ママ経由』なので、ほとんどが女性です。


そんな友人たちとたまにママなしの何人かでお茶することもあって、その場合は『ようかんだけ男子状態』なんですが、この『ほぼほぼガールズトーク』がめっちゃ勉強になるんですよ。


その時は女性陣が、


「パートナー(彼氏)に、自分のどこが好きと言われるのが1番嬉しいか?」


という話題で盛り上がっていて、私はいつものように『借りてきた豚』状態で発言せずに聞き耳を立てていました。


彼女たちが順番に話していく内容を聞きながら私は思いました。


(「いやあ、めっちゃバラバラじゃん。みんな性格などの『中身』を褒められるのが1番嬉しいに決まってると勝手に思ってたけど、全然違うわあ。『外見』を褒められるのが1番嬉しい人も普通にいるんだなあ」)。


すると、


「なんか考えてる様子だけど、男子の貴重な意見だからようかん君の頭の中教えてよ」


と、「外見を『可愛い』と褒められるのが1番嬉しい」と話していた友人が私に発言をふってきました。


「いやさあ。女性については『外見』以外のことを褒めないと褒めたことにならないと思ってたけど、なんかみんなの答えがバラバラで十人十色でさあ。僕の考えは結構思い込みだったんだなあと思って」


「うん。私『性格がいい』なんて言われても、ちっとも嬉しくないんだけど。ようかん君もあきたむに『カッコいい』って言われたら嬉しくない?」


「うん、確かに。へえ、面白いなあ」


「じゃあさあ。いろいろそういう余計なのを取っ払って『正直ベース』で考えて、あきたむの1番好きなところってどこ?」


「いやさあ。今まで『ピュアで面白いところ』とか『天然で飽きない』とか答えててそれも間違いなく本当なんだけど、ぶっちゃけ『顔がどタイプ』ってのが1番かも」


「ハハハ(女性陣大爆笑)」



そんなわけで、改めて私の「結婚の決め手」をもう少し詳しく言い直しますと、


顔が『どタイプ』のママのそばにずっといたいから


です。


いやあ。『本音』ってのは、実に清々しいですね。


これって、ママは嬉しいのかな?


まあ、前述したようなママの『好きなところ』はたくさんありますので、彼女がどのパターンでも大丈夫でしょう。


あと恥ずかしくて聞けませんけど、ママの「結婚の決め手」は何なんですかね?


今までの言動から察するに、


顔が『どタイプ』のパパのそばにずっといたいから


でないことだけは間違いなさそうです😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?