見出し画像

「聴いて歌うと無限に元気がでてくる」オアシスの名曲2選 ー企画参加ー

昨日私のもとに、メイぷる子さんから、嬉しいバトンが回ってきました。

前アカウント時代からこのバトンリレーについては存じ上げていて、「回ってきたら楽しそうだな」なんて思っていたのですが、実際回ってくるとやっぱり嬉しいですね。

つい最近こんな記事を書きました。

再結成が嬉しくて、彼らの曲を再び一通り聴いてみて、「音楽って素晴らしいなあ」と改めて感動していたところだったんですよ。

この素晴らしさを皆さんと共有したいと思いますので、彼らの初期の楽曲から「聴いて歌うと無限に元気がでてくる」作品を2つ厳選してみました。

ノエルさんの初期の曲の歌詞は「青臭くて、どストレートな生命賛歌」という感じ。

最初に聴いていた頃はメロディーの圧倒的な素晴らしさの方により心が動いて、歌詞の方はあまり刺さらなかったんですけど、

今聴き返すと、その『青臭さ』がどこまでも眩しく美しく、心に響くんです。

きっとそれこそが彼らの魅力で、今でもそれを持ち続けている感じが素敵だと思います。

だから、聴くと無限に元気がでてくるんですよね。

🎵🎵🎵🎵🎵

今回ご紹介するのは、『Whatever』『Live Forever』。

『Whatever』は、ビールのCMにも使われていて有名ですよね。

『Live Forever』は、ノエルさんリアムさんが共に「1番好きな曲」と公言していて、私も1番好きな名作中の名作です。

貼り付けた動画は、バウムクーヘンさんという方の和訳バージョン。

私はこの方の洋楽和訳が好きです。

聞くところだとかなり『意訳』『私訳』よりなそうなんですが、曲のメッセージをしっかりキャッチする能力に長けた方で、感動的な和訳になっています。

特に『Live Forever』の解釈は、数ある和訳の中でも個人的に1番しっくりきました。

ノエルさんも、

「歌詞なんて、作った俺でさえ最終的には意味なんてわかりゃしねえんだよ。だから受け取った奴が好きに解釈すればいいさ」

なんてことを言っている(彼のこういうところも好き)ので、そういうのも音楽の面白さですね。

以上、2曲。

洋楽をカラオケで歌う際にその意味も知っておくと、より気持ちが入るかなと思います。

メロディーが素晴らしく、歌詞もアツいオアシス。洋楽の入り口にはうってつけのバンドだと思います。

「聴いて」「歌って」、残暑の疲れを吹っ飛ばして元気になりましょう🎵

#ミエハルカラオケ残暑バージョン

チェーンナーさん。ミエハルさん。

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございます。

ぷる子さん。音楽は楽しいですね😊

繋ぐ方がパッと思い付かないので、バトンの方はチェーンナーさんにお返ししますね。

何卒よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?