記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

鍵を隠したカゴのトリ ―Bird in cage hiding the key― 感想


街でおきた殺●事件。



主人公・川蝉陽太の恩人でもある少女・孔雀石透子は殺●容疑で逮捕され、

自身が犯した殺害を供述する。



しかし、透子は証拠不十分で釈放――

周囲はそれを許さず、透子を大きな洋館に幽閉してしまう。



祖母がいなくなり一人暮らしとなった陽太は、透子と共に洋館で暮らすことを決意する。

そして、透子とは仲のいい少女・青葉梟みおん、クラス委員長の燕沢夜、

クラスの変わり者・瑞葉伊鶴も加わり5人での共同生活が始まる。



料理を作ったり、連絡を取り合ったり、他愛もない会話や喧嘩をしたり、そんな生活を陽太は楽しいと感じていく。



真犯人は誰なのか、なぜ透子は罪を被ろうとしているのか――

鳥籠に囚われた少女を、救うことはできるのか?

Fanza公式HPより引用


はじめに

ミステリー要素のある作品なので、他の作品以上にネタバレ要素があると思います。これから購入予定の方はご注意ください。

概要

問題を抱えた男女5人がシェアハウスすることになります。共通ルート後、3人のヒロインのルートの中からどのヒロインのルートをプレイするか選択できます。3人のルートをクリア後にセンターヒロインの透子のルートで事件の全貌が明らかになります。
構成上、他の3人のルートでは事件は解決しません。犯人が野放しだと思うとなんかモヤモヤする⋯⋯。

伊鶴ルート

瑞葉 伊鶴(みずは いづる)
身長:153cm 体重:44kg BWH:85/61/80 誕生日:2月11日 血液型:B型

同じクラスの変わり者。
口癖は「めんどくさい」。授業はサボりがちで、趣味は寝ること。
透子が通信制のように授業を受けているのを見て、ずるいと洋館に転がり込んでくる。
実は街で有名な会社の社長の娘で仕送りをもらい優雅に暮らしている。課金は呼吸。
洋館で暮らすようになってからは夜をいじるのが趣味

Fanza公式HPより引用

何だか人気出そうなビジュアルだな、と思い最初に選択。彼女は自分が犯人になる気なのでそこを何とか思いとどまらせるのが主な内容です。
しかし、透子ルートをプレイすると彼女はこのルートでは最後まで自分の知ってるところを伝えてはいなかったみたいですね。他のヒロインを庇っていたのかもしれないですが。

犯人は野放しですが伊鶴が可愛かったので良かったです。

みおんルート

青葉梟 みおん(あおばずく みおん)
身長:145cm 体重:40kg BWH:95/58/73 誕生日:5月15日 血液型:O型

数年前に透子にいじめられていたところを助けてもらってから、
透子に付き人のようにべったりで、献身的な性格。可愛い物が大好き。
天然で会話のテンポがちょっと違う。
いじめられていた影響で同世代の子が苦手でうまく話せない。
料理はあまりできないが、漬物を漬けるのが好き。ペットはぬか床。

Fanza公式HPより引用

彼女は事件の真相に関わっていないので調査はしたけど真相には辿り着けず、という無念なルートです。でも最後は10年後に透子を迎えに行くという内容なのでハッピーエンドといっても良いと思います。

最後のCGで喋ってる男の子、息子2人とも赤ちゃんにしか見えないですけど⋯⋯。

夜ルート

燕沢 夜(つばめさわ よる)
身長:163cm 体重:49kg BWH:78/62/78 誕生日:1月7日 血液型:A型

クラスの委員長的存在。
正義感が強く、透子が逮捕された後も、透子やみおんのことを気にかけてくれる。
透子の手伝いやサボリ魔である伊鶴の見張りと称して、一緒に暮らすことになる。
料理が上手く、しっかりしていて、クラスだけでなく洋館でもみんなをまとめる存在となる。
サボリ魔である伊鶴が天敵。実は無課金ソシャゲ廃人であり、よくガチャ爆死している。

Fanza公式HPより引用

この作品における最大の被害者と言っていいキャラ。彼女だけ選択肢でバッドエンドがあります。
バッドじゃない方でも指名手配されてはいないとはいえ、逃亡生活を送っています。そもそもバッドエンドがあるせいで事件の犯人がある程度予想ついてしまいますね⋯⋯。

透子ルート

孔雀石 透子(くじゃくせき とうこ)
身長:158cm 体重:46kg BWH:86/60/85 誕生日:6月24日 血液型:AB型

主人公の幼なじみであり恩人。
殺●容疑で逮捕されたものの釈放され誰も住んでいない洋館に幽閉されることになった。
両親は幼い頃に事故で他界。
その保険金や遺産をめぐって親戚とのいざこざがあり、人間嫌いとなってしまっている。
そのため、陽太やみおんなど特定の人間としか会話をしない。

Fanza公式HPより引用

センターヒロインである透子のルート。作品の集大成であり、みんなで協力して事件を解決するという内容は良かったです。しかし、真犯人も被害者も立ち絵が無いしトリック自体も有ったもんじゃ無かったのでなんだかミステリーとしては微妙なところがありましたね。とはいえ犯人が捕まっただけ、犯人が野放しで終わった他のゲームよりはマシでしょうか。

とにかく仲間たちの絆が良かったです。

総評

毒親に育てられた子供の解像度がやたら高い。そうだよね、ちゃんと育てられてないから周りから見ると変な行動が多かったりするんだよね⋯⋯。
ミステリー要素よりそういった問題に関するシナリオが良かった気がします。

余談

買った時は500円でした。現在もFanzaで500円で売られています。少なくとも500円の価値はある作品だったと思います。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?