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それでも地球は回っている VOL.38「お客様は神様じゃない?」

Q:客商売で「お客様は神様」と言うことが多々ありますが本当ですか?

早速ChatGPTにAIとしての見解を求めてみました。

A:「お客様は神様」という言葉は、お客様を大切にし、丁寧に接することが重要であるという意味が込められていると考えられます。この言葉は、顧客満足度を高め、リピート顧客を増やすために、顧客を大切にすることが重要であることを表しています。

ただし、この言葉を真に受け過ぎてしまうと、顧客を崇拝することになり、ビジネスとしてのバランスが崩れることがあります。例えば、クレーム対応などでお客様の言いなりになりすぎてしまうと、会社の利益に悪影響を与える可能性があります。

つまり、「お客様は神様」という言葉は、お客様に対して敬意を払い、丁寧に接することが大切であることを意味していますが、ビジネスとしてのバランスを考えながら、適切に対応する必要があるということです。

既に時代は対面販売での接客云々よりネット上での取引が主流になりつつ
あると思いますが、今後必要と思われるスキルは?

・オンライン上でのコミュニケーション能力
・顧客に対するサポートの提供
・オンライン上での顧客満足度の向上
・パーソナライズされたサービスの提供

ネットでの販売においては、迅速かつ正確な情報提供や適切なサポートの提供、顧客満足度の向上、パーソナライズされたサービスの提供が求められるとともに、オンライン上でのコミュニケーション能力が重要となります。

確かにネット全盛時代でのコミュニケーションは本当に難しいです。

会って話せば通じるものも文章や例え動画を駆使しても中々伝わらないもの
です、五感を研ぎ澄ましていても真意を推し量るのは難しいことです。

心配なのは実際に会って話してのコミュニケーション体験が不足しておりますと色んな所でイザコザが発生し収束が難しいのではないでしょうか?

少なくても変な誤解によるトラブルは避けて行きたいものであります。


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