見出し画像

「50代で身に付けたいスキル!(人や組織を活かし活用力)」

人生は2周目からが面白い!


論語では「五十にして天命を知る」とあります~実はその時には気付いていませんでしたが、還暦を迎えた今では十分理解できる気がしています。
自分とは如何なる存在で得意、不得意は何でどんな人なのか、実はようやく
自他ともに認められるのが五十代ではないかと思います。
そして気付いて初めて自分はどう生きて行くべきかを深く考えるようになるのでは」ないかと思います。

既に大きくてとてつもない夢を見る事も無くなった代わりの現実的な生き方
を模索というより世間様が見え自分の立ち位置も将来も見通せるようになる
ころでありますので人や組織を如何に動かして行くか勝負となります。
要は色んな要素を上手く活用する力が経験値より出来上がってきているので
ないかと思いますので、まずは自分の人生を振り返って棚卸しすべし。
その中で使える部分を上手く生かして行くべきです~今更反省して出来ない
ことの克服に回るより得意を伸ばし世の中を俯瞰しながら幅広く生きる。

まだ自分の可能性に賭けてみたう欲望はあるかもしれませんが、一度冷静になって自分の立ち位置を確認してみてください。
もし順風満帆でトップ5%以内に入っていると確信が持てれば「勝負!」も
あり得ますが、そうでなければ身の程をわきまえ天命に従うべきでは?
決して人生を諦めろ、我慢しましょう~ではありません。

見果てぬ夢じゃなく現実を見て将来を見据えて確実なる未来を想定し
進んで行きませんか、とおススメしているのであります。
自分一人で何かして未来を切り開いて行くのではなく、より周囲を上手く
活用し皆でWin-Winの関係性を構築し進んで行きませんか?
自分の夢の実現に向け決してあきらめず、かつ現実路線をしっかり歩べ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?