見出し画像

私説【独断と偏見】vol.7「災害は繰り返す」

直近での大きな災害は、元日に発生した能登半島地震であります。

恐らく完全復旧は1年以上かかると思いますし、以前と同じようにはならないと思います、それ程大きな爪痕でした、未曽有の大災害です。

地震の場合は周期説があったり活断層が云々とか、地下マントルの動きがどうだとの説はありますが、結局予知出来合いので困ったものです。

東日本大震災、阪神淡路大震災、など少なくても自分が成人した後での地震
でありますから、その時の報道にも多く触れています。

色んな意味での賛否両論ではありますが、大切なのは予想区出来ることに関しては備えをする、覚悟を決めることだと思いますが、災害が無くなることはありませんので人間が何とかやり過ごして行くしかありません。

地震以外でも自然界の暴れ方も凄くなっていまして、2019年8月 九州北部豪雨、2019年9月 台風19号、2020年7月 令和2年7月豪雨・・・などなど少なくても年に数回はトンデモナイ災害に苛まれもう大変であります。

自然だけでも大変なのにその他でも本当に色んな災害が発生しています。

最近では世界中でトンデモナイ災害が発生していますね。

新型コロナ感染症の猛威も凄かったです、まだ完全なる安心は出来ませんが
その他地震や風雨災害が置き続けるのでしょうが、戦々恐々にて明日は我が身?

災害とは,その要因(素因や原因など)が自然的なものであれ人為的なもので
あれ,人間および人間社会になんらかの破壊力が加わって,人命が失われたり社会的財産等が失われることによって,それまでに構築されてきた社会的
均衡が崩れることをいう。

人間社会が構築している均衡というものは,歴史的な時代の違い、技術力の差、地域特性の違いなどによって異なる。すなわち災害の様相は自然的地域特性や文化的地域特性の違いによって異なるため、きわめて多様な現象となって現れる。(出典:世界大百科事典 第2版より)


地象災害(地震/津波/火山/土砂 など)

気象災害(雨・洪水/大雪/風/雷 など)

人為災害(都市災害/産業災害/交通災害/管理災 など)

都市公害:人類の発展に伴って引き起こされた大気汚染 水質汚濁 騒音
振動 汚物・悪臭 地盤沈下 火災など

産業災害:人が生活する上で作った工場、土建現場での災害やその職業に
就いたことによる職業病・労働災害など

交通災害:車やバス、電車における陸上交通機関及び飛行機、船舶の運行
による交通事情を原因とした災害

管理災害:管理を怠ったことによる災害や初期段階からの設計・計画のずさんさによる災害。施工の劣悪による災害など


人為災害は、人が与える災害であり自然災害と比べ多種多様なためより細
かく分類されています。他にも特殊災害と呼ばれる一般的にテロとして括られる災害もあります。

これからの世の中災害が減ることは考えられないので防災・防衛の備えを大切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?