見出し画像

豆知識から学び人生謳歌!日本の有名な神様NO.1.天照大御神(あまてらすおおみかみ)

日本神話に主神として登場する神。女神と解釈され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神。『記紀』においては、太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれています。

八百万の神々で最高位に位置しているのがアマテラスで、イザナギの左目から生まれた。その後、天上世界を治める太陽を司る女神となり、現在は、伊勢神宮の内宮を代表として全国に祀られている。

また、アマテラスは天皇の祖神であり、日本で最も重要な神様のひとつとして、あらゆる願いを聞き届けるとし、所願成就の神様として知られる(太陽は、万物すべてに光を与え包み込むことから、あらゆる願い事を聞き届ける)高天原を統治することになったアマテラスは、太陽の神となる。

スサノオの乱暴によって岩戸屋に身を隠したとき、世界は闇に覆われたとされている。

「天照大御神は日本の神様の中でNO.1の存在ですが、どのくらい重要な
位置づけにおられる方なのか、そして神通力はいかほどのものなのでしょうか?」教えてChatGPT~


天照大御神は日本神道において非常に重要な存在であり、日本神話において
最も尊敬される神の一つです。

彼女は太陽の女神として崇拝され、日本の神話と文化において特別な位置にいます。以下に、彼女の重要性と神通力についての情報を提供します。

1.重要性: 天照大御神は日本神道における最高の女神であり、皇室の祖先とされています。彼女は日本の国家と皇室の守護神であり、日本の国民や天皇にとって非常に尊敬される存在です。その重要性は日本の歴史、宗教、文化に根付いており、彼女を祀る神社は日本各地に点在しています。彼女は日本の統一と繁栄の象徴でもあります。

2.神通力: 天照大御神は神秘的な力や神通力を持つと信じられています。
彼女の神通力は太陽の力、光明、生命、清浄と関連付けられており、彼女の
意志によって天候や自然現象をコントロールできると信じられています。また、彼女は悪や不浄から守る力を持つとも考えられています。

彼女が岩洞に隠れた後、世界は暗闇に包まれましたが、彼女が岩洞から出てきたときには太陽が再び輝き、世界が明るくなったという神話があります。

天照大御神の神通力は、神話や伝説に基づいて語られるものであり、日本
神道の神々の力や特性は宗教的な信仰と神話に基づいて理解されています。

彼女の神通力は神話の中で非常に強力で象徴的なものとされています。

総括すると、天照大御神は日本神道において最も重要な神の一つであり、
彼女は太陽の女神として崇拝され、日本の歴史と文化において特別な位置を
占めています。

最も有名な神様と言われておりますが、神話なので信ぴょう性には疑問が残りはしますが、今もって世の中のあちこちで語り継がれていますので、今後もその姿は変わらず残されていくのでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?