見出し画像

「70代以降で身に付けたいスキル!(世の中での調和力)」

人生は2周目からが面白い!


論語によると「七十にして矩をこえず」となり、70歳ともなれば、心の欲するままに行動しても道理をはずれることはない。
どんなに立派な人でも、自分の行動を完全にコントロールできるように
なるのは、70歳くらいになってから、ということ。

まだ見ぬ未来の世界の話なのであくまで諸先輩方の意見を聞くしかあり
ませんが、恐らく人間を70年もやっていれば人格形成はOKのはずです。
逆を言えばそれだけ時間が掛かるということでしょうが、やはり色んな体験
を積まないと一人前にはなれません、まして専門的な事となれば・・・。
経験だけではダメでしょうし、その時々に自分の頭で考えて創意工夫を
怠らずに頑張ることを継続してこなければ境地には達せられないですね。
一体何歳まで生き延びることが出来るのか、自分の寿命は全く分かりませんが少なくても充実した生き方をしたいものです。

キーポイントは「世の中全般に対する調和力」だと思っています。
尖った何か素晴らしい特徴、特技を持っているとしてもやはりそれを別な人に伝えて行く、しかも納得していただけるようにするのは大変です。
でもそこで生きてくるのが長年の人生経験による調和の力ではないか?
全てを達観することは不可能でも自分の生きてきた軌跡上の事は大いに語りまた教えて行くべきものだと信じています。

老害と生きた経験の知恵とは一見似たり寄ったりの面もありますが自己体験を上手く生きる教訓として残して行くことこそベテランの使命?
動きも思考力も低下して来る時期だとは思いますが、生き字引としての
ノウハウは大いに世の中ん調和に役立てたいものですね。
人生100年時代に向かっています、70歳以降は健康と口調には大いに気を
付け楽しい人間関係と生きがいを持った生き方を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?