見出し画像

過去の自分にアドバイス(20代の君に!)(後編)

もっと20代の時に何事にも思い切った挑戦をして確立しておけば本当に今更「生きがい」探しなど不要だったのではないかと思います。

そうは言っても結局還暦過ぎの今となって人生を振り返り探している「生きがい」でありますが、結局20代の趣味や大好きなことに戻って来ています。

こうやって文章を書くのと読書は20代の時の趣味&大好きなことでした。

ここまで続いているのはやはり当時から人並み以上に取り組んで来た結果だし本当に大好きだから継続出来ていますし、今後も続くでしょう。

でもだからと言って今の20代の若者に熱きメッセージを贈っても殆ど無視されるのが一般的ですが、きっと数十年経過したら分かるはずです。

「自分の人生には何があるのか、今後どうやって生きて行けば良いのか?」

迷うことが無ければそれはそれで良いことだとは思いますが、そんな悩まない人生も楽しくないですよね、紆余曲折の回り道があるから人生は楽しいのではあにでしょうか、絵に描いた人生は面白くはないですから・・・。

とにかく思い切って勢いだけで突き進むことが出来るのが20代の特権では
ないでしょうか、そしてまだまだやり直しが十二分に出来ます。

思い切って進んでみること~最悪なのは色んな意見を聞いて結果何もしない
で静かに回避行動ばかりしていた~これって本当に良くないですよ。

体験してみれば分かかります、良かったかダメだったか、楽しかったか苦しいだけだったのか否か、それが一番の財産になって行くのです。

出来ない理由を最もらしく並び立てるのではなく、不完全でも良いので行動
してその結果を知り次なる課題に結び付けて行く事。

その繰り返しこそが成長の糧となりますのでとにかく動き続け挑戦しましょう。

自分の人生ですから想った通りに生き抜けるよう20代の頃より用意周到に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?