見出し画像

16歳で東大合格カリスさんの名言で〜子どもの反抗期と勉強法

「手間を惜しむための手間を惜しまない」
   カリスさん

「宅建」受験の昨年
勉強するより
「勉強法」検索の時間が多かった気がする

どうでもイイコトも気になって…

おかげで昨年12月(合格点36点/50点満点)
やっとやっとの42点合格!
遠回りながら正解だったのかと思う

今もどこまで覚えているか?
似たような資格試験勉強も始め
ちょっと不安

私の勉強のキッカケ「子供の反抗期」

勉強しなくてもよかった?時は過ぎ
力を入れてもいいお年頃の子供
でも一向にやる気配なく
とはいえ「やりなさい!」では関係が悪くなるだけ
そこで

「親の背中を見せる」作戦に

不合格続きで放置していた「宅建」
一昨年10数年ぶりに申込

子供のいる時は頑張る
そんな程度では
合格一歩及ばず1点不足

親のいる時に勉強していた
私のグウタラな過去と変わってなかった

反省し 昨年はパワーUPの試行錯誤
子供の手前
あまり無惨な成績は残せないから
かつてのフリでなく
本気度高く

すると
子供も勝手に勉強し出した!

勉強習慣ついた私だけでなく
外出自粛ついでに
家族みんな勉強

親も諦めない姿を見せ続ける

一生勉強

ただ子供の成績は?? ノートばかりキレイに

子供なりに頑張っていた
でも若い頃に陥りがちな勉強法

色々参考書を買う
ノートにキレイに纏める等

気になる
私もコレで失敗したから

学校の「ノート提出」
この課題の目的は
キレイ!じゃないと思うのだけど…

私も失敗経験者
でも親が指摘しても
徒労に終わることが多い

そこで子供もスキなYouTube
コレ!と思えるもの流しておく
仕込みは大切

反抗期にも戦略で

見つけたのは…

16歳で東大合格されたカリスさん!

冒頭に書いた名言をおっしゃった
カリスさん

「手間を惜しむための手間を惜しまない」

「ノートを取らない!」と話されていた
カリスさんのYouTubeを
子供のいる時間にも流してみる

「東大王」がスキならばと
キレイなノートの洗脳?とけるか??

聴きながらメモしていたら大量に
特に印象に残っている
カリスさんのお言葉

自分は特別と思ってない人は
本物の特別にはなれない

思い込んで行動
ハッタリかます
「出来ない」が口癖
傷の舐め合いがしたいだけの思考停止
出来る!出来る!まだ出来ないだけ
流れのない川は枯れる
今が自分が一番若い

自分にもカツ

絶対評価ではないので
他人様がもっと勉強していれば
試験では落ちてしまう

良く読めば分かる「引っかけ問題」も
まんまと自爆

分かっていただけに
悔しい

知識だけでなく
集中力も必要

その集中力
なくなっている私

出来る!出来る!まだ出来ないだけ
唱えながら
今日も…まずは1人黙々お片付けから

子供の反抗期も
いつか収束することを祈って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?