見出し画像

旅で現金0…借りてしまった

クレカかスイカで事足りる
現金を持ち歩かない私
借金経験0だったのに…


旅行「これさえあれば」は

昔は「お財布」
後はどうにかなる

でも今は「スマホ」

ただ充電切れ考慮し
交通系Suicaやクレジットカードは
カード入れに

あとは公衆電話代10円と100円玉
千円分チビ財布に

かつて携帯ストラップ代わりに付け
「おサイフケータイ」と呼んでいた

でも旅行には現金も持っていく

旅先は特に現金オンリーのお店もあり

一番に入れた
…はず

が!
チェックイン後
金庫に入れようとしたら

無いっ!

まぁでも食事はSuicaかクレカの使えるところ
お土産も
洗濯機もコード決済

現金いらなかったかー
と思っていた…ら

子供のスノボバッジテストは現金のみ!

今回旅のメインイベント
スノボのバッジテスト
現金のみ!

¥9,800
1万円で足りる???
と何度も確認し

ネット検索検索…

クレジットカードで借りるしかない

キャッシング?
しかし枠が無い人もいると

早速クレカ会社に電話

私のVISAカードは使える!と

ただ都市銀行・セブンイレブン・ローソンのATM

一番近いのはファミマ
残念

軽井沢駅に近い
八十二銀行も
残念ながら使えないと

返済は?

年利15%

翌月支払引落まで?と思ったら
ATM返済できるとのこと

借りられるのは
1万円以上1万円単位

金利とは別に
ATM手数料1万円以下¥110
返済もATMで同じく1万円で¥110

だから必要ギリギリ1万円借りることに

1万円なので金利は1日4円ちょっと
金額は大したことない
けど「信用」に関わる

旅に来ていない家族に連絡し
夕方に返済しといて!と
借入日数0日で金利無…のはず

ATMに行ってみた

検定料必要なのは明朝
でも軽井沢駅前セブンは朝9時から
前日に行ってみた

コンビニATM
側から見ても借金してるなんて見えないだろな

クレカ差し込む…ドキドキ
「キャッシング」か「ローン」
となっている…どっち?

キャッシング?にしたら
「残高がありません」

カード会社にまた電話
「ローンにしてください」と
理解できないまま再びATMでローン!

1万円札
出たーーー!

無事に受験

結論
国内旅行に現金は不要!
(使えるコンビニがあれば)

オチは…

自宅に帰って
現金置いただろうところに
お金が無い! 
え?なくした?

…!

手持ちリュック

そういえば隠しポッケがあった!
そこに!

つまり現金持って行っていたということ

またnoteネタを作ってしまった

隠しポッケ
これは泥棒さんも気づかれないはず

自分も隠されてるってスゴっ!と感動

今回の勉強代
借入・返済ATM手数料110×2=¥220也

この記事が参加している募集

やってみた

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?