見出し画像

子どもの可能性を摘まないよう 大きな花丸を

子供のヘタ可愛い字
ぶちゃかわいい(ブサイクで可愛い)

キレイでなくても大スキな字

子どもの目で
見たまま
思ったように書いた字
大好き

無邪気な子どもたち
まさに邪気の無い字

成長しないで!と思っているの?

と友人に言われた

いつまでも私が優位に立ちたいという
黒い気持ちなのか??
とかグルグル

子供もお習字を始め…私はグルグル

関西へ転居したこともあり
私の書道の先生のお教室が近くなった

習いたいと子供が言い出し
小3から始めたお習字

基本の右上がりの字
段々と大人っぽい字に

だけどちょっと残念な気持ちにも

当然お手本通りに書いても
個性がどうしても出る
でも似た字の量産にも…

そのクセの無い字を目指し練習中の私
また頭はグルグル

初めて習う小学校「国語」での字は
伝える楽しさを!

とめはねはらい
角度や空間
細かく訂正するのは
不要!かと

低学年
指の動きもまだスムーズではない

「字」は伝えるために
記録するために
だから基本は分かるように書く

読める字には
大きな丸○を
バランスは書写で

字を書く楽しさを伝えられる先生が
増えてくれるといいな

グルグルしがちな私も練習再開

子どもの可能性の塊

に対して私は…
お手本がボヤけて見える時も
視力低下

大人の可能性…の意地を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?