見出し画像

子供のどうしたい??に期待

この状況で3回目の春休み…?
熟成下書きの〆が決まらないけど
もう公開!

(画像は都庁への道から)

休日どうする?

昭和天皇誕生日から
みどりの日…から
昭和の日の今日

「お休みどうする?」
…こちらが聞きたい

でも
長期休みは旅行!
か子供は体験に!!

かつて予定ギシギシにパズルのように入れ
親が決めたモノに
子供を連れ回していた

超多忙=充実
…ではなかった!

子供考えられない人に育ってる!
子育て後悔

子供が「どうしたい?」

子供
いつまでも親と行動しない出来ない

単独でやお友達と
自主的に行動する年齢に

ただこの状況が長くなり
引きこもりが習慣化してしまった

特に誰かと
どこかに積極的に行くことは無く
…ちょっと心配になる

引きこもらないよう
こうしよう!と提案ばかりしていた

親の役目は
子供の自立を助けることなのに

どうしたい?
あまり聞いてこなかった

何したらイイ?
から
何かしたい!
に思えるように

祝日にやりたいことは…

ヨーグルト欲しいから
買いに行きたい!

…え?他には?

夏服が無いから欲しい

…衣替え急ぎます!
というか衣替えも私が全部やってきたから
知らないのかも

ご飯でも何でも
自動で出てくるとでも??

私が先回りし
1人用意してしまった弊害

何でも
一緒にやろう!

よって
お出かけはスーパー
そしてお片付けの休日になりそう

…数年前の引越段ボールも片付けよう!
幼稚園のカバンや小1の教科書…!!!

もう要らないよね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?