見出し画像

子どもと旅の記憶16 岐阜県

県番号21 岐阜県

岐阜市でしょ?
県庁所在地=県名は得意な子供

県名と県庁所在地名が異なっている
19
覚えられそうな個数
そろそろ覚えた方がいい

といいつつ私もよく覚えていないか

なぜ同じにしないのか?

かつて県名=県庁所在地だったという
1871年 廃藩置県
藩の名前は新しい県の名前へと受け継がれ
県の数は300超になったとか…

47 でOK!

■ 私もスキーで

よく行ったスキー場
は
ダイナランド
ウイングヒルズ白鳥リゾート


夜中に出発し
車中泊
ガソリン節約にエンジン止めて寝たら
凍死しそうだったことも
懐かしい思い出

でも私は大人になるまでは避けていた

私の子供時代
スキースクール初リフトで上がり
コース端で説明を聞いていた時
エッジを効かせた立ち方出来ず
後ろにズリ落ちた

コース外まで落ち
木にひっかかり
立つのも出来ず…

世の中はスキーで盛り上がっていても
私は苦手なまま岐阜も無縁なままだった

私をスキーに連れてって1987年

リゾラバ1989年

ロマンスの神様1993年

そんな私が
冬はスキー!と
毎週末のように行くように変わった

好きな子がスキーが好きだったから

恋のチカラは強力!

ロマンスの神様 どうもありがとう

■ 子供の希望した白川郷の一番は?

子供が初めて自分で行きたい!と言った観光地

長距離で悩ましく
スキー場との位置関係も微妙
我が家の「ぐるなび」に丸投げ

冬の軽井沢スキーの前に金沢に行き
そこからバスで行こう!と

「ベルトラ」さん利用
全県制覇を目指していたので
富山県もクリアできる!

「るるぶ」顔負けプラン ありがとう

キッカケとなったカレンダーの写真は
しんしんと降り積もる雪景色の中の
白川郷

天気予報
外したのは
晴れ男&晴れ女のせい??

お陰で食べ歩きも満喫
子供の日記を見てみると

「飛騨牛コロッケがおいしかった」

予想されていた感想で
もう私はガッカリしない
逆に当てられたのでガッツポーズ

■ 次があるなら…

毎年11月始め
一斉放水訓練があるそう
集落全体に水を
放水銃の点検のため
木造建築を火から守るためだとか

子供は次こそ雪の積もった時に
白川郷の民宿に泊まりたいそうだが
放水時期も楽しそう

子供は11月初め
お休みは暫く出来なさそうなので
大人になるまでのお楽しみ?

でも大人になったら
海外にバンバン行く宣言していた
バイトと海外旅行で多忙になりそう

国内旅行でとなると
「雪景色の白川郷
」候補にいつまで残るだろうか

次こそ!と言っているあいだに
叶えてあげたい

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?