見出し画像

『Notion』を2年間使ってみて

こんにちはー!
みなさんは『Notion』を使ったことあるでしょうか?
『Notion』とは簡単に言うとよくできたメモ帳アプリみたいなやつなのですが、

約2年前にこのアプリを勧められてから、もう開いてない日は無いなというくらいnotionを使いまくっているので、改めてどういうことでnotionを使っているのか、まとめてみました。


毎日のルーティン

これは朝起きてからやることリストです。
私は毎日朝起きたらまずnotionの朝のルーティンページを開いて「わいって朝起きたら何するんやっけ?」と思い出すところから始めます。そんなことくらい何も見ずにやれって感じですが、朝はぼーっとしてるのでこれがあるか無いかが大違いなんです、私にとっては。
notionのいいところは、ドラッグ(長押し)で簡単に書いたことを移動できるところなので、やっててなんか順番違うなと思ったら前後に移動できるし、ページリンクを作ることもできるので、別に「家事」のページやその日の「やること」ページを作ることができて、アレンジが簡単なのが助かる!

毎日のやることをメモする

先ほどのルーティンと同じ要領で、毎日のやることもnotionに書いてます。
ちなみに公式の『notion』を見ると、

このように超できるやつ感あるタスク管理のテンプレとかありますが、私は

全く使いこなせなかったので最終的にこれくらいシンプルなタスク管理のページになりました。日付の所にタスクを入れて、その日になったらトグルを開いてドラッグ(長押し)でタスクの順番を整理します。トグルの中にトグルを入れることでその日の夕飯の買い物リストも作ることができます。そう、全てはトグル機能で解決できる!(雑なんだよなぁ・・・)

アイディア帳として

思いついたアイディアがあったらスマホのnotionアプリにとりあえず入力しています。ただ、私の場合、アイディアごとに「noteのネタ」とか「将来のこと」とか「動画ネタ」とか分けていたのですが、項目を分け過ぎてとりあえず書いたアイディアが「あれ?どの項目に書いたっけ?」「この項目とこの項目ほぼ同じじゃん」ってなることが最近多くて

とにかくまずここに書けというアイディア帳ページを作ることにしました!
とりあえずここに思いついたことは書いて、通勤中等の暇な時間に見直して項目ごとに整理する、という方法でしばらくやってみようと思います。
ちなみに、日時と場所を書いているのは、そうすると自分がアイディアが出やすいタイミングがいつのどこなのかわかると何かの本で読んだからです。そのうち面倒になって辞めそうですが、可能な範囲でやってみようと思ってます。
この記事のネタも、12/24のお昼にリビングで思いついたということがわかりますね!(ぼかしているところはプライバシーに関わることか恥ずかしいことか没になったことです)

さて、一通り書き終わったところで、notionで明日やることでも整理しますかね。

年明けに色々やること詰めすぎやろ。
このように一日にタスクが固まってもできなさそうなタスクをドラッグ(長押し)で別日にすぐに移すことができるのもnotionのいいところです。無計画なやつにも優しいのがnotionなんです!(ほんとに?)

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?