見出し画像

留学にいくらかかるのか、自分の場合

2021年2月9日から

ロサンゼルス 留学中 

大学生 過ごし方について発信


こんにちは

雅礼です

今回は、留学を考えている人ならば誰でも気になっている

留学って何円かかるの?

とうのを自分の場合ではありますが全て見せて、

留学に行ってみたいという人に、参考になればいいと思っています。


結論から言うと

最低でも約308.5円です

(娯楽なしの値段です)

もし友達とどこかに行って遊びたいなら、必ずもっと必要になります。

それではどのような割り振りになっているのか話していきます。


滞在費

最低でも150万(全てホームステイの場合)

僕の滞在プランはホームステイ3ヶ月、シェアハウス10ヶ月です。

ホームステイ1ヶ月 約12万円 + 昼ご飯代 

ホームステイのプランは普通、朝と晩のご飯つきで、昼ご飯は自分で買うのが一般的みたいです

(自分の場合は、1週間3000円渡して家で全て食べさせてもらっています)

もし外で食べるなら間違いなくもっと費用が重なります

ファストフードなら値段は一緒くらいなのですが、そのほかの個人経営のお店などが本当に高いです。

一発で1300円くらい持ってかれます。

シェアハウスの場合

部屋を探してみましたが、値段はピンキリで10万以上が一般的だとエージェントと言っていましたが7〜10万の間も沢山ありました。

でもこの場合、朝から晩まで全て自分でご飯を作らないといけません

(シェアハウスをしたときまた色々書こうと思います)


授業料

8400ドル(約100万円)

自分の通っている学校は、平均くらいの授業料で、このくらいします。

学校にも沢山英語学習の種類があるのですが、一番ベーシックのプランで

朝9時から昼の1時半までのReading, speaking, grammar の3コマです。

(大体の語学学校が昼で終わります、課題もあるので丁度いい)

そこから無料で、たまにハイキングに行ったり、外でのレクがあります。


娯楽代

1万円 ✖️  遊ぶ日にち

僕がこの2ヶ月間で一日過ごして一番お金を使った時です

友達の車でカフェに行き

駐車代1000円、昼ご飯2500円、タピオカ700円、夜ご飯5000円

(夜ご飯は回らない寿司屋に行ってしまったのでこの値段でした)

もしディズニーや、ユニバーサル、その他にもサンディエゴなど旅行で行く事があったら、いくらお金があっても足りないです。

正直ここは授業料並みになるんじゃないかと思います。


海外保険 

約25万(プランが8個くらいある中の真ん中)

何か事故や怪我をした時に絶対入っておくべき保険。

値段は10〜50の間で沢山ありましたが、真ん中のプランにしました。

(以前自転車に乗っている時、アメリカ人の人と激突した事があるので入っててよかったです。何もなかったけど)


空港券

約20万(コロナの影響)伊丹 →  羽田 → ロサンゼルス

イレギュラーな値段だと思いますが、コロナの影響で片道この値段でした。

他に他国に行って(韓国など)そこから行くプランが10万ほどでしたが、

他国に行った時隔離などがある可能性があったり、何があるかわからないので、安心できる日本のものにしました。


ビザ申請、ビザ申請サポート

約3万

ビザ申請などは本当によく分からなかったのでエージェントがいて本当に助かりました。

(あなたはテロ組織の一員ではないか、みたいな問いがあって面白かった)


SEVIS 費 

(アメリカの国土安全省が管理する留学生のデータベースに登録する費用)

約3万円


入学金、1- 20

1万5千円

(アイ トゥエンティ 入学許可書)

約1万円


その他

(空港出迎い、携帯代、キャリーバック、下着を追加で購入、ホストへのお見上げ、バックに入らなかった荷物の輸送代、成田までの新幹線代、教材代、etc....)

約5万


終わりに


これは自分がいくらかかっているのか自分でも把握するために、自分のリアルな数字を書きました。

以前僕の姉と電話した時に姉も行きたいと行っていたので、姉に向けてこの値段のどこを削れば安く済むのか考えていきます。

・ワーホリに行く(オーストラリアなど)

・滞在費をとにかくやすいとこにする

・学校もここより安いところはある

・航空券をコロナの後に買う

・娯楽なし(流石にきつい)

これを見て、どんだけお金かかっているんだよと、正直思いました。

本当に本当に、がんばって、英語上達と必ず自分を何か成長させて帰ります。


雅礼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?