見出し画像

ただの大学生だった私がTOEICで975点を取った方法|日本生まれ留学なし独学

大学受験が終わり早3年経った頃。
私はTOEICを受験しようと思い立ちました。

「まずは問題集を解いてみよう!」ということで、図書館にある実践形式の問題集を時間を測って解きました。

結果は微妙。点数は500点台でした。
(よく分からずテキトーにマークしたのに運よく正解していた問題が多かったので、真の実力を反映したら点数はもっと低くなったと思います。)

「まあ初めてならこんなもんかー」とポジティブに考え、とりあえず勉強を始めました。

4ヶ月後。975点を取れました。
リスニングは満点の495点、リーディングは480点です。

なぜこれほどまでに伸びたのか。今回はその勉強法を共有します!
※今回は特に重要なポイントに絞ってお話しします。細かいポイントについては今後記事を作成していくので、気になる方はフォローして待っていてくれると嬉しいです。

①TOEICについて知る

「TOEICについて知る」というのは、「試験時間が何分だ」とか「問題は何問あるんだ」とか、そういうことではありません。

「TOEICについて知ること」=「Part別の問題の特徴を知ること」です。

これをやるのとやらないのとでは、スコアの伸び方が驚くほど変わってきます。

Part別の問題の特徴については以下の記事で徹底的に解説しているのでご覧ください。

②英語の基礎を盤石にする

TOEICでは難しい知識が問われることはほとんどありません。逆に言えば、基礎がとても重要ということです。

英語の基礎とは何か。

いろいろな考え方があるかと思いますが、
私は英単語と英文法だと思います。

英単語については、中学・高校の基礎的な英単語はもちろん、「TOEIC特有の英単語」を覚えることが大切です。

英文法については、中学レベルさえできていればOKです。

  • 英単語を覚える

  • 英文法を勉強する

という作業は確かに単調でつまらないです。しかし、絶対におろそかにしてはいけません!

③毎日英語を聞く

リスニング対策として、英語を聞く習慣を作りましょう。

おすすめの教材はTEDです。聞き取りやすいですし、字幕を表示できるのがでかいです。しかも、話の内容がめちゃくちゃ興味深いので、楽しくリスニング対策できます。

YouTubeで視聴できるので、ぜひ活用してください。

④時間をかけて解き切る(リーディング)

リーディングの試験時間は75分ですが、勉強を始めたばかりでこの時間内に解き切るのはまあ無理です。
なので、最初は時間をかけて全ての問題を丁寧に解くようにしましょう。

丁寧に解いて正答率が9割以上になったら、今度は時間を計りながらリーディングを通しで解きます。最初は100分〜120分くらいに設定しましょう。

設定した時間内で9割以上正答できるようになったら、5分短い時間を設定してください。その時間内で9割以上正答できるようになったら、さらに5分短い時間を設定してください。

これを繰り返し、最終的には本番の試験時間の75分以内に解き終われるようになるのが理想です。

④実践演習する

TOEICは形式が特殊な試験です。大学受験とは全く異なります。
しかも、試験時間が約120分あります。すごい長いですよね。

そのためスコアアップのためには、実践演習を通じて

  • 形式に慣れること

  • 約120分集中する体力を身につけること

がとても大切です。

実践演習した後はスコアを記録しておきましょう。スコアの伸び方を確認するためです。

また、丁寧に復習してください。

  • 分からない英単語・表現は完璧にゼロにする

  • (リスニング)聞き取れない部分を聞き取れるようになるまで聞き直す

こういった地道な努力が身を結びます。

「知らない」「分からない」「できない」を徹底的に潰していくことが着実なスコアアップのために重要です。

⑤継続する

さて、これが一番難しいかもしれませんね。

TOEICに限らず、勉強では継続がとんでもなく重要です。

さらに、本気でスコアをアップさせたいなら、最低でも1日3時間以上、まとまった勉強時間を毎日確保するべきです。

1日20分勉強を90日続けるより、1日3時間勉強を10日続ける方が、「英語力の伸び方」=「スコアの伸び方」は圧倒的に大きいです。(ちなみに、私は毎日5時間、8月の試験直前期は8時間TOEICに向き合っていました。ほぼ大学受験ですね笑。そのおかげでスコアの伸び方は他の方より遥かに大きかったです。)

継続するためのコツはいろいろありますが、
個人的に一番効果があったのは「とりあえずTOEICに申し込む」ことです。

勉強を始める前に申し込みを行なってしまうことで「締切効果」&「お金を無駄にしたくないという気持ち」により、勉強にグッと身が入ります。

逆に、「まずはしっかり勉強しよう」というようにいつまで経っても申し込みを行わないと、しっかり勉強しなくなります。ダラダラと惰性で勉強しても、ぶっちゃけ意味がありません。

TOEICの受験料、高いです。公開テストで7,810円、IPテストでも(通常)4,230円かかります。一発でなるべく高いスコアを取りたい気持ちはすごくわかります。

しかし、お金に多少なりとも余裕があるならば、思い切って申し込んじゃうのがおすすめです。
特に、今この瞬間、現在進行形で勉強のモチベが下がっている方。勉強に対する態度が180°変わると思います。

まとめ

私が975点を取るために実践していた勉強法の「核」の部分を紹介しました。

  1. TOEICについて知る

  2. 英語の基礎を盤石にする

  3. 毎日英語を聞く

  4. 時間をかけて解き切る(リーディング)

  5. 実践演習する

  6. 継続する

「なんだ、当たり前のことばかりじゃないか」と思ったかもしれません。

その通りです。「当たり前のことを当たり前にやること」がTOEICスコアアップのためには重要なんです。

ぜひ参考にしてください!

あとがき

記事が良いなと思ったら「スキ」をくれると嬉しいです!また、今後もTOEIC学習に役立つ情報を発信するので、フォローもお願いします!

ブログも見てくれると嬉しいです!!
イングルート







この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?