#就活をもっと自由に から2週間。それぞれのアクション。
10/1をきっかけに、多くの話題を呼んだパンテーンの #就活をもっと自由に というメッセージ。 この勇気あるキャンペーン広告をきっかけに、たくさんの「小さなアクション」が生まれました。
※何が起こっていたかはこちらをご覧ください。
ONE CAREER(27,000PV)
#就活をもっと自由に というハッシュタグTweetは全部見ます。と宣言してしまった手前、毎日全部見ていました。嬉しいことではありますが、正直、あぁ言っちゃった、、と思うくらいたくさんのTweetが。今日も全部見ています。
いろんなご意見がありました。
結論、#就活をもっと自由に は意義のあるものになっているのではないかと感じています。
はっきりさせておきたいのは、これは自由の強制、概念の押し付けではなく、願い。自由と不自由、それを選ぶのも自由だということ。
学生、企業の双方が触れにくかったテーマについて、議論が巻き起こりました。
そして、何人かの勇気あるアクションが生まれました。
以下に、勇気あるアクションをまとめました。
少しずつでも、誰かの勇気、誰かの希望、次の小さなアクションにつながればいいなと願っています。
個人でアクションを起こす人たち
経営者の方の意見表明や、現場の人事の方の「自社では実際こうだよ」という開示。実際の様子を可視化することで前日に髪型や服装等で悩むより自分のキャリアについて考えて欲しいといいなぁと話していました。
Sansan人事/西村さん
サイボウズ人事/綱嶋さん
フリークアウト人事/金さん
DeNA人事/風早さん
アカリク人事/三木さん
DMM会長/亀山さん
マイクロアド人事/宮本さん
takkiさん
ガイアックス人事/流さん
ハッシャダイ/久世さん
gCstory人事/松本さん
商社人事/大賀さん
元アドウェイズ/久保さん
ユニスタイル/むたかさん
ナイル人事/渡邉さん
スタークス人事/國崎さん
ローカルワークス人事/坂下さん
ゼネラルパートナーズ人事/田中さん
dely取締役/柴田さん
就活中の学生/中山さん
マクロミル人事/遠藤さん
(vol.8内)
大人が「自分の就活体験」を赤裸々に開示
人事が中心で運営している「日刊notersマガジン」では #私の就職活動 というテーマで、自身が就活をしていた際のストーリーを開示する連載が始まっています。マウントゼロ、弱さも恥も全開です。
※参照元
公式Twitterアカウントでの意見表明
※法人の公式Tweetは、非常に勇気のいることです
また、個別に複数の企業の方から、協力したい、できることはないか、とご連絡をいただいています。みなさん、本当に有難うございます。
ワンキャリQAで「人事のホンネ」を開示する大人たち
今回はスタンスをとった意見表明、情報開示、アクション宣言など、パンテーンが作ったきっかけを、持続的なムーブメントにするためのアクションを取ってくださった方々をご紹介しました。
この他にも、感想、共感の声、不安を漏らす声など、たくさんの声がありました。全部見たい方は、Twitterで、 #就活をもっと自由に で検索してみてください。
アクションにもいろんな種類があります。
小さなことでもいい。
この「最初にアクションを起こされた方々」の勇気が、また誰かのアクションの勇気につながればいいなぁ。
また、自分の意志で意見を言える大人が、アクションを起こせる大人がいるということ。見えにくいかもしれないけれど、社会には意外と優しい面もあるってことが、就活システムの中で、悩んでいる方、少し疲れてしまっている方の希望に、なっていたらいいなと思っています。
若い人が、キャリアについて考えることを楽しめる世の中になりますように。
以上、2週間で起こった勇気あるアクションでした。
また報告します。
================================
アクションを起こされた方、起こしたい方はご連絡ください。
▼個人の方
▼法人の方