見出し画像

未経験から5か月で複業(副業)案件を獲得するまでにしたことをまとめてみた

みなさん、お久しぶりです。ミナです^^
最近はだいぶ暖かくなり、春の陽気になりましたね。春になると花見やピクニックをしたくなります!

そんな前置きは置いておいて・・

これまで未経験から複業に挑戦する人に向けて、マーケターとして活躍している姉から教わったことを自分の備忘録として、そして同じく挑戦している人に向けてnoteにまとめていたのですが


ついに、案件を獲得することができました!!


ここまで、何度も苦悩があり、

「自分はダメなんじゃないか・・」

「やっぱりもとの営業に戻ろうかな・・」

なんてネガティブなことを考えることもほぼ毎日のようにありましたが、
目標を達成できたときの状態をイメージしながらなんとか続けてきたら、応募していたWebマーケティングのお仕事を新規のお客様から任せてもらうことができました。

私は昨年の9月に会社を辞めフリーランスになり、実務未経験から複業に挑戦してきました。(過去の経歴やなぜフリーランスになったのか?に関してはこちらの記事を読んでいただけると幸いです!)

そんな中で、実務未経験から複業に挑戦する、且つフリーランスという会社の看板もない状況でビジネスをしていく必要がある中で

・日々どんなことをして
・どうやって案件を獲得したのか

を同じように未経験職種に挑戦している人に向けて今回は書いていきたいと思います。

本noteを読むことで得られるメリットは以下です。

✅複業で未経験職種の案件を獲得するために、何をすべきか具体的にわかり、行動に移すことができる

1. 未経験から案件獲得までにしたこと

ここからは、私が実践してきたことを7つに分けて紹介していきます。

1.1 目標を明確にし、達成までの実行計画を作りきる

 まずは、これから自分はどういう夢や目標を叶えたいのかメモに書き起こしました。仕事を通して実現したいことは何か考えたとき、自分はもともと海外が大好きで、バックパッカーで35か国を巡った経験から、海外で旅をしながら働けるようになりたいと考えました、それには、時間や場所を選ばずに働けるようになることは必須だと考え、自由度の高いフリーランスでいくことを決心しました。

そしてフリーランス向けの求人を調べている中で気づいたことは、求人数の多い案件はエンジニアやマーケティング、Web関連など、自分がこれまで経験したことのない職種ばかりだということでした。その中で、なぜマーケターを選んだかというと色々理由はあるのですが、一番はもともと姉がマーケターだったことから、マーケターという職種に興味はあったので、未経験だけど挑戦してみようと思いました。

そして、以下を考え、実行計画に落とし込んでいきました。

1. 短期・中期・長期の目標設定(あるべき状態:To Be)を設定
2. 現状スキルの棚卸し(ソフト/ハード):As Is
3. To BeとAs Isのギャップを明確にし、そこを埋めていくにはxx月までにxxをしてどういう状態にもっていくかを計画に落とし込む

詳細はこちらの投稿をご参照ください!


1.2 求人サイトを比較して自分に最適なサイトを
4つ登録する

次に、案件を紹介してくれそうな求人サイトをすべて洗い出し、自分が獲得したい案件が多く掲載されている求人サイトに登録しました。

私はマーケティング案件の豊富さから以下4つを登録しました。

・ランサーズ
・シューマツワーカー
・JOINS
・VIDEO WORKS

そして、登録後に複数のキャリアコンサルタントの方と面談を行い、自分のスキルと獲得したい案件を伝え、マッチした案件があれば随時案件紹介をもらいました。

また、実績のある人のプロフィールを参考にして、プロフィールを充実させることで、企業側からもスカウトがくる状態にしました。プロフィールの書き方などノウハウは沢山ありますが、まずは実績のある人のプロフィールをもとに自分仕様に作り変えることが一番効率的でスカウト率も高いです。実際に獲得できた案件も企業側からのスカウトで、一番プロフィールがわかりやすかったのでスカウトしたというお声もいただきました。

昨今副業が注目されている中で、スキルシェアやコーチングのサービスが増えています。数多くある中で、自分が獲得したい案件(職種・働き方等)が多く掲載されているサイトを見つけてうまく活用していきましょう。
そして、登録して終わりではなく、プロフィールを充実させることやキャリアコンサルタントとコミュニケーションをとることで、自動的に自分の獲得したい案件が紹介されるような仕組みを作っておきましょう。

1.3 毎日のインプットを欠かさない

フリーランスになってとにかく増えたのがインプット量です。会社員だったころは、勉強をプライベートでしたことはほぼなかったのですが、独立後は毎日30分読書、仕事にかかわる最新ニュースのチェック、セミナーへの参加などとにかくインプットを欠かさずに行いました。それも、未経験からのスタートだったため、他の人に比べて知識がないことが問題であることは明らかでした。逆にこれまでの知識が無い分、最新のトレンドやニュースは必ずキャッチしながら、生活の中でとにかくインプットできる環境を作り上げました。

*具体的にしたこと
✅NewsPicsで仕事に関するキーワードを設定し、キーワードに関するニュースが出た場合はすぐに気づける状態にする
✅同様にGoogleアラートを活用し、毎日ニュースを確認する習慣をつける✅仕事に関するセミナーを受講する(無料でも有益なセミナーはいっぱいあります)
✅図書館で仕事に関する本を借りて毎日30分以上読書
✅家事をしながら、YouTubeで本の解説を聞く。最近はClubhouseを聞きながら作業しています。経営者の方やマーケティング、最近の流行など面白い話が聞けるのでとてもおすすめです。

これをすることで、実際に案件依頼を頂けたときには基本的な概念や、先方へのアドバイスはできるようになりました。

1.4 SNSでアウトプットを欠かさない

上記でインプットを増やしたと述べましたが、インプットしただけで終わりだと、人間はすぐに忘れてしまうので、インプットしたらすぐにアウトプットを心掛けていました。そのアウトプットの場として、Twitter・note・YouTube・ブログで日々発信をしました。日々インプットした内容をアウトプットすることで、他の人の意見を聞けたりしてより知識が深まるので、是非自分でアウトプットする場を作りましょう。手っ取り早いのがSNSだと思います。そのようにアウトプットをすることで、フォロワーも合計1500人以上となり、SNS運用の実績にもつながります。

1.5 実際に運用する

上記のSNSで発信するにもつながりますが、とにかく実際に使ってみることが一番だと思います。広告運用にしても、本やネットで情報は溢れかえっていますが、やはり自分で運用しながらPDCAを回していくことが一番勉強になります
実際に私もfacebook広告の運用依頼をいただいたことがありますが、当時Facebook広告の運用経験なし。そのような中で、Facebook広告ってどうすればいいんだろうと、四六時中本やネットで調べて運用設計書を作成していましたがどこかで「本当にできるのか?」と不安が払拭できないまま進めていました。そんなとき、姉から言われた「実際にアカウントを開設して運用してみれば?」の一言で、「たしかに!」と思い、実際にアカウントを開設して無料で設定できるところまで自分で設定してみました。すると、ぼんやり想像していたことが確信につながり、運用設計書の解像度も上がり何をどうすべきか明確にすることができました。
未経験者はとくに広告運用であっても動画編集であっても、全く想像がつかない世界へ入ることになりますので、より具体的に理解していくには実際に自分で触ってみたり作ってみたりすることが一番の近道です。

1.6 毎週振り返りと次週の目標を誰かに伝える

毎週以下の項目を姉に報告しました。

・今週やったこと、KPI進捗状況
・良かった点(成長したこと)
・改善点
・次週の目標

振り返りをすることによって成長の実感と改善すべき点が見えてくるので、毎週少しずつレベルアップしながら仕事を進めることができます。

あとは誰かに報告することも非常に大切です。人間一人でやっているとさぼってしまいます。誰かに監視されていると思うとやる気もアップします。

1.7 提案依頼を頂けたらとにかく必死にする

提案依頼を頂けたらとにかく全力で取り組みましょう。採用したいなと思う人は「相手の期待を超えること」が必要です。見ず知らずのお客様の場合は、そもそもどういうことを期待されているか文章だけでは伝わらないことが多いです。そのため、提案を行う前に一度Web会議をお願いして、相手の求めていることや知識レベル、人の雰囲気などを掴むことは非常に重要です。そして、実際に提案するときは以下を徹底的に行いましょう。

・企業分析を徹底して行う
・xxxを提案してほしいと言われたら、まずはその目的と背景をしっかり理解する。そして、その目的に沿った最適な提案内容を考える。
・基本的な社会人マナーは守る。クイックレスポンス、メールの書き方、話し方、服装には細心の注意を。

まとめ

長々と書いてきましたが、とにかく目標を達成できるまでの計画を立てたら、あとは行動するのみです。行動といっても、何でもかんでも行き当たりばったりで動くのではなく、「目標を達成するための最短ルートは何だろう?」とまずは考えてください。そして、その最短ルートが見つかったらそこに全集中をかけましょう。

まだまだ私も駆け出したばかりですが、同じように未経験から複業に挑戦している方の少しでも参考になれば幸いです。


案件獲得

一緒に頑張っていきましょう!


TwitterやYouTubeでは、同じように複業やテレワークに関する情報を発信してますので是非チェックいただけると嬉しいです。

Twitter


YouTube


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?