見出し画像

1、京都が好き

I love Kyoto.
英語にすると、たったの三語。
それほど単純明快。
私は京都が好き。ただそれだけ。

ふと、私は何故京都を好きになったのかなぁと考えたのだけれど、答えは出なかった。

初めて京都を訪れたのは小学生の頃、家族旅行で。
次は中学生の時に修学旅行で。
その次は大学生の時に「紅葉狩りに行こう」と、皆で選んだ行き先がそこ。

京都と私の馴れ初めを思い返してみると、
これと言って衝撃的な出会い方をしたわけでもなし、何か運命的なことが京都で起きたわけでもなし。
本当に、いつ何がきっかけで好きになったのか分からない。

ただ、京都を好きになったことで「より一層好きになったこと」がある。
それは、写真を撮ること、歩くこと。一人旅をすること、一人でホテルに泊まること。
日本史も更に好きになったし、もっと知りたいと感じるようにもなった。

京都の何が、私をそうしたのだろう。

だからエッセイを書くことにした。
京都を歩いて感じたことを文字にして、京都に魅力を感じる理由を探っていきたい。

そんな訳で、京都での出来事を紹介するマガジンを更新していきます。
エッセイのテーマは「古都京都歩こ」。
お散歩気分でお楽しみください。

それでは、京都さんぽ始まり、始まり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?