見出し画像

日本縦断歩き旅《鹿児島編》8日目『休息日のはずが崖際で疲労』喜入~鹿児島市街

朝6時にカプセルホテル「エクセルサウナタイセイ」で起きて、2セットくらいサウナ。
ここのサウナは水風呂が良い。

少しゆっくりしてから出発。
この日は前日の喜入まで電車で行って、
また鹿児島市内に戻ってくる。
荷物も鹿児島市街のホテルに預けるので、
気持ち的に休息日のつもりでいた。

ホテルに荷物を預けに行く間、
少し鹿児島市を散策。
電柱が独特。市電用かな。

市電。

観覧車。これから歩く道をあの上から見たい。

久しぶりにサブウェイ。
数年前マックより店舗数が多い時期に食べたけど、
家の近くになくてしばらく食べてなかった。
こんなにチープだったっけ?
焼いてもらったパンもカリっとせず柔らかい。

コンビニに立ち寄り、ジャスミン茶と氷を買って暑さに備える。

結構人が多く、トイレを借りようと思ったら行列ができてて諦めて乗車。

喜入駅に戻ってきた。

車の多い道から一本となりの道を歩く。
車がいなくて気持ちいい。

電車。

黒い電車も見た。前にみた観光用の車両だろうか。
乗客が見えたら手を振ってあげようと思ったが、
車内が暗くて良く見えない。そういう仕様なのかもしれない。

海沿いの道に戻る。ここから歩道もなくなりキツイ道が続く。
この日、鹿児島を上陸しそうな台風がそれてくれた。
しかし、雲の無い空となり猛暑となって汗が止まらない日となった。
額の汗が止まらず、塗っていた日焼け止めと混ざって目に入る。
これが沁みて目が開けられない。
タオルでバンダナにするが、汗を吸い過ぎて定期的にかぶり直さないといけない。

コンビニで休憩。脱水症状にならないように飲料購入。
鹿児島の牛乳を飲んでみることに。

この先、更に歩道がなくなり写真が残ってないくらい余裕がなかった。
何度も草にぶつかる。
この日はカートがなくて本当に良かった。

交通量も一時的に多くなったりして、渋滞に近い状態をみかけた。
渋滞の横を歩くときは、助手席の人がジロジロ見てあんまり好きではない。
1%以下の応援してくれる人はありがたいけど、
ほとんどが好奇心で目を丸くして「うわー」がほとんど。
田舎の方が窓からでも応援してくれる人も多いし、都市部につれて冷ややかに感じる。

ようやく歩道がある道に出て安堵。
ここに来た時にはだいぶぐったりしていた。
意識がもうろうとして、なにも考えられない状態だった。

自動販売機でエナジードリンクを買ってのんだら、
少し意識が回復する。

ロケット?
幾度の台風でも立ってるのはすごい。

観音像?

ゴリラ。
全て台風を耐えてきたと思うとしっかりしてるのだろう。

鹿児島市街に入るといい感じの歩道があって助かった。
ただ、いい歩道だけどバテていて記憶がほとんどない。

歩きやすい。

定食屋に入る。
おかずが選択式で、小さいわりに、なんだか高くなりそうで手が出ず。
納豆と味噌汁だけにしてしまう。

自由の女神。
自由の女神像は好きだけど精神性が薄い。
肩が上がってないので、自分の意志で火を掲げてない持たされてる感じにみえてしまう。見た感じ足の壊れた鎖も無い。
アメリカンな雰囲気のために制作されたのだろう。

2023年ビックモーターがやたらと話題の時期だった。

公道の植木を切ったり、除草剤が話題になっていて思わず見てしまう。
店内でお客さんは見かけなかった。

桜島。
なんだか、窓から桜島の見える所に住んでみたいと思っていた。
洗濯ものが干せないとか色々聞くけど、実際、現地の人はどうおもっているのだろうか。

今朝見た市電が見えてきた。

なにやらお祭りがやっているようだ。
この日は汗まみれで相当臭くなっているし、
疲れているので見に行くのを諦める。

雲がやたら大きい。

鹿児島市の中心にきてホテルに向かう。

豚トロラーメンを食べた。
スープを飲んで驚いた、
ややコッテリめだがウマい!

今日のホテル。ドーミーイン。
「”いつも”ありがとうございます。」
日本縦断で何度もお世話になっているホテルだが、
それを知っているのかシングルでとったのにツインにグレードアップしてくれた。
ありがたい。

綺麗な内装。
すぐにたまった洗濯をすませた。

窓から景色は見れないが気にしないのでOK。

疲れていたので、サウナは短めで終わらせた。
夜泣きそばを食べたらすぐに寝た。

次の日も鹿児島湾沿いのキツイ道が続く。

この日歩いた距離 27 km




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?