見出し画像

「努力せず節約できますように。」(18日目)

うつ病で休職して2か月。退院してから、1ヶ月経とうとしている。
一人暮らしを再開してみて、毎日生きることに精一杯だ。

一番気にかけなくなったことは、金銭面だ。

以前は、より安い物を買うことを目標に、
「○○はここで買って、△△はこのスーパー」
というように、自分なりのルールがあった。

必死に生きる今、そんなことまで気にしている余裕がない。
今ではコンビニのヘビーユーザーになり、値段も気にせず…。
レシート整理や家計簿管理なんて、難易度MAXだ。

節約しながら生活することは、
自分にとっては努力しなければできない分野であることを知った。

とは言え、使うお金にも限りある。
他力本願になりすぎるが、努力せずに節約できたらかなり嬉しい。

そんな人生甘くないよなと思いつつ、noteパトロールを今日も行う…。
今の自分に合っているなと思える記事に出会えたら嬉しいな。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?