見出し画像

幸せは、どこにある?


『しあわせは あるいてこない
 だから あるいてゆくんだね』


三百六五歩のマーチっす。

いい歌やなあ😌





しあわせってなんやと思いますか?





お金?

健康?

結婚?

友達と遊ぶこと?


十人十色の幸せがあるけど

そもそも幸せって何なんやろ?



幸せって、目に見えなくて

かたちがないから

幸せって何かわからんよなあ。



今日はそんな、

誰でも知ってそうで

ほとんどの人が知らない

「幸せ」について考えてみたいと思います。








①幸せは、お金で買える!?!?



これは僕が、とある音楽フェスのスタッフとして働いた時の話。


↑こんな感じ ※写真はイメージっす。


そこのVIP席に座るためには
最低でも50万円がかかる。

超お金持ちである💴💴💴💴

僕はその中の2組のお客様を担当していた。



1組目のお客様。


10人ぐらいのおっちゃん団体。

「うぇーーーーーーい🤩🤪」

みんなテンション高くて、

音楽フェスのVIP席という非日常空間を

全力で楽しんでいた。


ベロベロで、笑顔で

はしゃぐ彼らは

大人でありながら、子どもでもあった。


あの時、彼らにインタビューしたら

間違いなく「しあわせ!!!」

そう言ったはず。




2組目のお客様。


男女6.7人ぐらいのグループ。

リーダーらしき人は来た時から機嫌が悪く、

まわりはそれに気をつかっていた。


「おい!」とスタッフを呼びつけ、

「この世の全ては敵だ」と言わんばかりの

鋭い目つきでシャンパンを飲む姿は、

お世辞にも楽しそうとは言えなかった。



50万も使って遊んでるのに

楽しそうじゃない。。。



いっぱいお金を使っても

幸せになれない人もいるんや。。。




衝撃を受けた。



「お金は、幸せの条件じゃないんか?🤔


幸せはどこにあるんや?🤔」



この日から、

幸せを探す思想の旅が始まった。





②沖縄で見つけた、幸せのある場所


幸せを考え続けて、半年ぐらい経ったある日。


朝の6時に目が覚めた僕と友達は、悩んでいた。



「なにをしようか………🤔🤔🤔」





なにも予定がない日の早起きほど

無駄なものはない。



いつもなら、だらだらと無駄に

人生を浪費する現実から

目を背けるように二度寝をする。



だがその日は何かが違った。




「沖縄いこ!!」




そう、僕らには有り余るほどの時間があった。



完全ノープランで、

気づくと僕らは渡嘉敷島にいた。



渡嘉敷島に行ったことある人ならわかると思うけど、

まじでなんもない。



透き通るようなエメラルドの海と


無限に広がる空


そして島を見下ろせる小さな山しかない。




そこで僕は考えた。



この島の人たちは

遊ぶところなんてなに一つない

この島で、なにをして遊ぶんやろ?



海を眺めて、空を仰いで

それで一生を終えるのだろうか。




都会で生まれ育った僕にとっては

この離島は、楽園だった。


都会にないものを全て持っている。




でもここに住む人たちにとってはどうだろう。




見慣れた海と空。自然。


そして何年も変わらない隣人と

顔を合わせる毎日。





楽しいんかな?




疑問に思って、島の人たちを観察してみた。


ボーーーっと散歩してたり、



家の前に座ってぼーっとしてたり、



基本なんもしてなかった。




まあそらそうか、することないし。







「!?!?!?」




そこで僕はあることに気がついた。





みんな、自分の世界に入っていたのだ。





空や、海や、山を眺めながら



その中にある自分の存在や思考を見ていた。




なにもない、誰もいない場所では


自分の存在を


とても強く感じる。





「自分しかいない。他になにもない。」



そうなると、

人は、

自分の内側に目を向けるのかもしれない。






自分の内側には、どんなものでも存在する。




言葉を操る虎も、


地球よりデカいアリも、


氷より冷たい火だってつくり出せる。




全部自分の空想やから、


誰にも縛れない。


「しあわせ!」って感じるこころも。





僕が長年探してたものは、


こんな近くにあった。




外の世界を


いくら探しても見つからなかった幸せは


自分の内側に、確かに存在していた。




思い返すと僕は



常に何かを与えられ、


飽きたら違うもの、


もっと楽しいもの。


それを探して生きてきた。




「なにが僕を幸せにしてくれるのだろう。」




それをずっと探してきた。



でもそれは、




自分の内側にあった。





続く…

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。