見出し画像

買っちゃいました。

こんにちは。テキトーな気まぐれさんです。

お久しぶりです。いつぶりでしょうねー。

最近はというと、ほぼ毎日魚を何かしら捌いて食べていました。

ということで、ついに買ってしまいました…!












出刃包丁ー!

出刃

前は普通の包丁で切ってたのですが、
骨はもちろん、皮もなかなか切れないなーと思っていたところでした。

出刃包丁は切れ味が良く少々怖かったのですが
包丁が切れなくて無理矢理魚を捌くのも危ないかなーと思い、
購入を決意。

こちらのお店で購入しました。
初めてなのでよくわからなかったのですが、
優しい店員さんに選んでいただきました。

実際に持ってみると、こんなに重いんだ!とびっくり。

切れ味の良さに若干おびえつつ、わくわくしながら魚の購入へ。

しかしながら初めて捌いた魚はどれだったか忘れてしまったので
これまで捌いた中で自分が紹介したいものを載せます。

血鯛

たい (2)


美しい魚ですねー!

普通の包丁じゃ捌くの無理かなーと思っていたところでしたので
とても嬉しいです。

こんな感じで捌きました(まな板の上に悪戦苦闘した後がありますが気にしないでください)。
身もきれいなピンク色ですね。
結構背びれのトゲが刺さって痛かった。。。皆様お気をつけて。

たいかいたい (2)

話は戻って出刃包丁ですが
骨を切るときには少し力がいるものの
それ以外は本当にスーッと切れてすごく気持ちよかったです。

(本当か知らないですが)刃の切れ味に加えて
出刃包丁の重さがいい感じの捌きやすさを生み出しているような気がします。

こちらはシンプルに塩焼きでおいしくいただきました。
アラも味噌汁に入れたらおいしい出汁が出ましたー。

やっぱり切り身を買うより
自分で捌いた方が新鮮でおいしいかなーって思います。

魚を捌くのは手間はかかりますが
出刃包丁を買ったおかげでその手間もより楽しめるようになりました。

今後は以下を目標にしつつ、楽しく捌いていきたいと思います。
・なるべく中骨に身を残さない
・10分くらいで捌けるようになりたい(今は30分以上かかります(笑))


さてさて急ですが、
ここで捌くときにお世話になっているYoutubeチャンネルをご紹介したいと思います。

こちらの「さばけるチャンネル」です。

大体捌く流れはどの魚も同じ感じではあるのですが、
初心者の自分には、魚の種類ごとに動画で説明してもらえるのが
とてもわかりやすいので参考にさせてもらっています。

動画の感じもなんだかおしゃれで好きです。

今見て気づいたのですが
魚以外の捌き方とか前処理の仕方とかも載ってるんですねー。

いやー便利な世の中ですね。

難しそうだけど鰹とか捌いてみたいな…。

今回は出刃包丁について書きましたが
なんだかいろいろキッチン用品を買ってしまったので
気が向いたらまたブログに書いてみようかなーと思います。

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?