見出し画像

【暮らし】私の家に無いモノ。生理用品も、もう買わない。


こんにちは、あんこたろです。

「少ない暮らし」をはじめてみると、居心地がよく、頭もすっきり、心のバランスも良好。いいコトづくしなので、モノを減らす暮らしをしています。猫ちゃんが3匹いるので、出しっぱなしもなるだけ無しに。

環境にやさしいものも、大好物。節約になるし、ゴミ減るし、世界にやさしい。適切な量を、適切な価格で。そういう消費行動が健康だな。と思う今日この頃です。

そんな私が

「案外なくてもいけるんじゃな!」

と、気づいた【7つのモノ】をご紹介します。
(※後半に生理の話をしています。苦手な方はご注意ください。)

▶①専用洗剤

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像1

「場所ごとに洗剤がたくさんあるの、不思議じゃん」と思い、研究してみました。重曹やクエン酸を経て、こちらに落ち着きました。

▶パストリーゼ
▶ジフ
▶キッチン用ハイター
▶ペット用消臭&除菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)
(※ミルトンと同じ成分)

これだけで、家の中、
何とかなっちゃいます。

キッチンの油汚れ → パストリーゼ
シンクやトイレを磨くとき → ジフ
トイレ大掃除、お風呂カビ → キッチン用ハイター
拭き掃除やゴミ箱の消臭 → ペット用消臭剤

という感じに使い分けれるんですよ。

お風呂掃除はシャンプー。洗面台は、ハンドソープで、手を洗ったついでに洗います。柔軟剤がわりの酸素系漂白剤は、布モノのしっかり除菌や漂白にも使えるので◎オキシクリーンももちろん試したけど、同じ成分なので酸素系漂白剤買った方が安いです。

②来客用の食器

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像2

お客さんがめったに来ないので、最低限の食器しかありません。「そばちょこでコーヒー飲んでもいいじゃないか」と、のらりくらり暮らしています。

100均の紙皿とコップを一応用意していますが、味気ないので、WASARAが気になってます。

画像3

かわい~。ヘムが特徴的。美しいですね。けど、実際買うのはこっちかな。

画像4

このお皿とスープ皿があったら、何でもいけそう!

なが~く同じのを使っているのですが、canoちゃんのこの記事をみて、食器を見直したくなりました。

③お風呂の椅子

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像5

一人暮らしをきっかけに、使ってないのがお風呂の椅子。お風呂は、モノを減らせば減らすほど、掃除が楽なんですね~。(築古のお風呂、公開してすみません)

画像6

特に、吊るす、浮かす、乾かすを気を付けています。

トリートメント → クリップで吊るす
その他 → マグネットトレーで床から浮かす
スポンジ → タオルバーに引っかけれるやつ

お風呂に入ったあとは扉全開で、サーキュレーターでばばっと乾かします。

④トイレブラシ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
トイレブラシも、数年前に処分しました。流せるトイレブラシも通って(床置きのスタンドは処分。タンクにフックをつけて、吊るしていました)今は、このスタイル。

画像7

ゴム手袋をして(節約のため片手)、古くなったタオルやTシャツで拭き掃除◎。水がでるボウル的なとこ、フタ、座面、床、座面をあげて便器のフチに中。という手順です。毎日やってるし、これで我が家はOKと割り切ります。

⑤ティッシュ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像10

「ティッシュもらっていい?」と同僚に言われ、気づいた、我が家のティッシュ。そういえば、無い。端切れを雑巾やティッシュがわりにしているからでしょうか?なんだかんだ、無くても生きています。鼻水の季節には復活するかも?ちなみに同僚には、キッチンペーパーで乗り切ってもらいました。

⑥メイク落とし

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像8

ファンデもチークも口紅も、眉毛、マスカラ、と、割としっかりメイクですが、メイク落としもありません。愛用の米ぬか酵素洗顔が、メイクも落ちるのです。(不思議~)

お気に入りのMIMCのファンデーションも石鹸で落ちると記載があったので、これで事足りちゃいます。朝はぬるま湯洗顔しかしないのでお風呂場に置いてます。洗面台がすっきり◎


⑦生理用ナプキン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SPURが渋谷でナプキンを配布したり、ムーンパンツの特集が雑誌でくまれたり、ハヤカワ五味さんの運営するイルミネートがLINEショップを開いたり、周りでも生理について話し合う機会がたくさん増えてきたので書いてみるのですが、生理用ナプキンを買うのもやめました。

「8年くらい使ってるよ~」という憧れの先輩に背中を押してもらい、月経カップを使っています。詳しい感想はニーズがあれば書くとして(一言で言うと最高!)生理用品を購入するわずらわしさからも、解放されました。

コンビニで

「私は、断じてナプキンを買うことを恥じていません。そんな理由は一切ないですもの。別にコソコソしませんし、堂々と男性店員のレジに並びます!」

と、自分に言い聞かす必要も、ありません。

節約についても、生涯、生理にかかる費用は50万(生理用品とサニタリーショーツ)と言われているそうです。そう思うと心はさらに軽くなります。しかも、月経カップの何が素敵って、生理用品が高価で買えない地域の人々の衛生環境の課題を解決するために開発されたというストーリー。LOVE…。こういう支援をしている企業、団体、できる範囲でずっと応援していきたい。

失敗したのは…掃除機!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ほうきとちりとりで、丁寧に暮らすんじゃぁ!」と、息巻いて捨てた掃除機。わたし、そんな人じゃなかったので、困りました。結果、makitaのコードレスとルンバをお出迎え。平日はルンバを1Fと2F交互に稼働→8割のキレイをキープ。週末はルンバ+掃除機で完全リセット。というルーティーンができています。

▶結果、思考に余裕が生まれてきた

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像9

特にオシャレな部屋でもなんでもないですが、空間に余裕が生まれるからか、ノイズに邪魔されずに思考にもゆとりが生まれた気がします。

シンプルな生き方だと、悩む余地がなくて、時間の節約にもなるような…。ゴミを出さない暮らしを実践できると、気持ちが楽ですし、節約にもなります◎

「あのストックまだあったっけ?」「お風呂の椅子は毎週掃除しないと」「わたしばっかり家事やってる!(怒)」なーんて、不要な情報や感情が脳の片隅にいないことが、快感です。(そのぶん、猫のこと考えてる)

みなさんの、暮らしの工夫も教えほしいです^^!
ゆくゆくはinstaのストーリーズで質問する予定なので、
良ければご回答ください~~~♪


::::::::::::::::::::

tekitara

明日も笑顔で過ごそうと思える
豊かな夜

今日も素敵と
心が上向く朝の光

そんな日々を過ごす手助けになるような
ちょうどいい情報を
オトナ女子4人で発信しています。

⇩インスタグラムも更新中!
@tekitara

:::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?