見出し画像

おはようございます。
定期的に、思いついたら書くようにしています。

直近、コロナも東京・沖縄は感染者数が増加傾向になりつつも、日常生活では、緊急事態宣言に慣れ、コロナ禍が通常という流れがより、普通になってきました。まさにwith コロナでありますね。
一方で、コロナ禍に適用できていない人も未だに多い気がします。
特に、妻子持ちになったりすると、楽ではないと思います。
家事や育児が増加し、家にいるので奥様や子供の世話数が増加し、仕事も全部の情報キャッチアップが出来ずに過ごしており、言葉の齟齬や思いが伝わりづらく、失敗を繰り返している方も多いかと思います。

筆者もご多分にももれず、大失敗とも言える

筆者が失敗した事実を記載していきます。

・会社の仕組みや会社の流れ・成長についていけずに、億劫になり失敗だけを注視してしまい、メンタルダウン

・あわせて、そこに対して給与が激減…(降格含む)

・新しいことを始めて軌道にのったものもある一方、そうでもないものが多数…

結果として、2月-6月のメンタルの不安定さは、社会人人生でも相当なものであったと思います。今思い返せば、2020年も決して良くはなかった。
そのように今振り返れば思います。
それは、人生においての『仕事』におけるウェイトが高すぎて、自分勝手に生きていて、生きていく指針もなかったとも言えます。
よって、他人からの評価・批評に大変、影響されていた気がします。
相当へこみました。そして、真剣に負のループでした。
1-2月は、正直何をしたらいいかわからず、ただいたずらに毎日を過ごしていました。
3-5月は、ようやく色々と動き始めた感じです。
・なくしたもの
 ・会社からの評価と給与
 ・今までやっていたことで無駄なこと
 ・無駄な出費
・新しくはじめたこと
 ・SNSでの発信
 ・会社設立と副業
 ・投資開始!
・改めて根付いた価値観
 ・FIREという生き方
 ・自分のノートに、気持ちや良かったこと/悪かったことを毎日書く
 ・自分に出来ることをやる。自分を褒めてあげる
 ・有給休暇は取る(取得しても仕事の連絡は来る)

うつ病だとも正直思いました。ただ、疲れて寝る事が増えて、結局毎日(週5日)を地べたにはいながら生きている、そんな感じです。
いやー、辛い。辛かったです。本当に自分の存在意義がわからないと思いました。その時に、やっぱり家族の存在って大切だなと思いました。
毎日、奥さんや子供に『ありがとう/大好き/愛している』と伝えてるようにしました。
いつ自分が死ぬかもわからないと考えたときに、それがいちばん大切だと。

失敗も多かったが、うまくいきはじめたこともある

こういう経験にまず、感謝することにしました。
こういう経験をするから、人間として成長出来るのだと…。そう思うことにしました。失敗は変えられない。失敗をどう克服したか。
克服の過程とかも含めて、変な心配をせずに、出来ることを精一杯する。
そして、誰からも好かれない。

そう思って、気張りながら生きることを選択しています。

その時の指針にした事を、改めてお伝えてしていきます。
[メンタル面]
・自分の間違いを受け入れる
 →まずは認めよう
・自分を責めない/自分を否定しない
 →できないだけです。諦めない。最初から出来る人なんていない
・いい言葉やポジティブな言葉、読書に触れる
 →本当にこれは重要です。

[実施面]
・ ノートに書きなぐる(気持ち、不安なこと、心配なこと、今後の生き方)
 →できるだけ書きなぐる感じです。個人的には1日で1ページとか越えます。
・散歩を毎日∧定期的にする
 →自分の時間を必ず、数時間確保する
・行動する
 →まだまだ出来ていないこともあります。
  ただ、自分の人生ですよね?誰に何を言われてどう評価されようが、いいじゃないですか。

[人間関係面]
・他人を変えようとしてはいけない
・期待通りに他人が動くことはない
・自分の態度を変えたほうが早い

皆さん、大変な時代に生きていると思います。
毎日憂鬱な方もたくさんおられると思います。
その場合、あるものに対して目を向けて、なくなるもの、コントロールできないには、触れないようにしていきましょう。
それでしかないし、あなたの人生の気持ちを優先されてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?