見出し画像

おはようございます。
今日もあと2日で休日に入る。そう考えておられる方もおられるかと思います。
毎日、いやな環境や思い通りいかない毎日。。。
好きでもない人に囲まれて、過ごしている日々にうんざりしている人もおられるかと思います。

本日は、「考えすぎ」に注意して欲しいという事を伝えられればと思います。
私も、正直「考えすぎ」「人の評価」というものを気にしてしまう事はあります。

・自分のアイデアはいまいちではないのか
・もっと時間をかければ…改善するという盲目

執着は、時間の浪費と労力の無駄があります。

①完璧を求めてはいけない

筆者にもこの傾向があります。
ただ、やっぱり生産性を鑑みると、決していいものではありません。
常に「完璧さと生産性」このポイントで、バランスを考えることが大切です。

②自分は賢い

まず、自分を信じましょう。
考え過ぎは禁物。自分の考えに自信を持ちましょう。
つっこまれてしまっても、それは今後伸びる要素です。
むしろ、早めにわかっていいじゃないかと。

③人は間違いをおかす

人間は真剣に考えても、間違えます。
そういう生き物です。

④考えて時間を投下しても改善することはほぼばい

人は自分のアイデアの独自性を過小評価している。

⑤時は金なり

ビジネスでは、時間と金と同じだ。
より多くの時間を使えば、他のことに使える時間が減る。


筆者の経験からいくと、本当に落ち込んだり自信がなくなると、積極性が損なわれて、ディフェンシブな行動を取りがちになります。
リスクを恐怖として考え、思考停止し、リスクは不確実性ナノにも関わらず、一歩を踏み出せずにいる。そんな事が生まれます。
よくないですね…私自身、改めて自戒をこめて対応していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?