見出し画像

ニューミニアルバム 「だぁだよ。」 リリース報告&全曲解説

さぁ、ついに9/7に僕らの2ndミニアルバム「だぁだよ。」がリリースされました。
前々からかなりの問題作になると言っていたのですが、予想通りですね。
「不気味さ」を追求した作品で、6曲が収録されています。
なんかジャケットの歪んだ顔のイラストも不安になるでしょ。

画像1

さてここから全曲解説していこうと思います。

1.生まれてこないで
インスト曲。僕のニワトリのモノマネが聴けます。
サウンド面では初めてハーモニカを入れた曲。

2.チャッカマン・ブルース
言葉遊びから生まれた曲。
「チャッカ"マン" か "ミン" か "ムン" か "メン" か "モン"」と歌ってるのですが、日本語(?)なのに英語に聴こえるのがミソ。

3.ゲルニカの人々
これは今までの作風からガラリとイメージを変えたものです。
歌詞聴き取りにくいと思うのですが、教室の隅でゲルニカのような絵を描いていた女の子や
時空警察などが出てくるファンタジーな内容です。

4.いいねよこせ
こちらも言葉遊びから生まれた曲。
「俺の言い値でいいねをよこせ」という歌詞のくだらなさに自分でも笑ってしまう。
まぁ僕はいいねやフォロワーを買ったりはしませんけどね。

5.Genius Girl Friend (彼女は天才)
2017年に作った曲をリメイク。なんと楽器が一切使われてないという挑戦的な曲。
リズムボーカル(?)とリードボーカルがあるのですが、リードボーカル完全にトリップしちゃったような声と歌い方でヤバいですね。

6.青春再来32歳
作詞作曲クレジットは僕、ぽっくんともう一人Junとなっております。
僕以外のメンバーが作詞作曲に携わったのはこれが初ですね。
テーマはノイズロック、破滅。
本当に狂った曲です。色んな声が入ってます。

いやぁ、本当今回の作品はヤバいものができたと思います。
いつも通りApple Music、Spotify、LINE MUSIC、AWAなどで配信されてるので、是非聴いてみて下さいね!

あと、一つ注意点なのですが、前回の「社会に溺れる」「イケメン」と今作「だぁだよ。」はAmazon Music、Google Play Musicでの配信が行われておりません。
今までと違う配信代行サービスを利用したため、上記2社には非対応だったようです。
今までAmazon MusicもGoogle Playでも聴いてくださってる方がいたので非常に申し訳ない気持ちですが、全曲YouTubeにもありますので、広告は入ってしまいますが「適正手続きの保障 だぁだよ。」で検索していただけると幸いです!

https://youtu.be/6-3AjGvMNrQ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?