見出し画像

【連載小説】夏の恋☀️1991 シークレット・オブ・マイ・ライフ㊲ 

 1991年7月18日(もくよう日 赤口)←日記に書いていた。というか日記。

🌞⛅☔⛅

 桃子の父親のアパートメントで、さけをのんだ。桃子はラム酒。おれは泡盛とか、JAZZIN(ジャズイン)をのんだ。JAZZIN(ジャズイン)て懐かしくないですか? 

 おれ、JAZZIN(ジャズイン)中毒みたいになってましたね。当時。なんかへんな味。あまり甘くない紅茶に、炭酸がはいってるんすよ。最初のんだときは「おえー」と思ったけど、二度三度となぜかのんで、それから完全にジャンキー。化。ウィリアム・バロウズ的な。一日、二三本のんでましたね。おれのまわりにも、亀とかタケキヨとか、つうかタケキヨっていたっけ。まあ、人気はそこそこあったとおもうんだけど。愛好者が、そこそこいた、みたいな。

 しかしいつのまにやら販売されなくなった。なんで?

 なんか、へんな成分が入っていたんじゃないかと、うたぐっている。それか市場の闇にのみこまれたのか。どっちかだね。

 桃子はラム酒一本を37分ぐらいで飲み干して、つぎに、泡盛のボトルをのみだした。このひと、ビョーキなんじゃないかと思う。

 中三のとき、修学旅行の打ち上げと称して、市営住宅の一室で、クラス会がひらかれた。らしい。らしいというのはおれは行ってないから。旅行から帰って、なんで酒をのまないといけないのか。疲れてるし。バカじゃねーの。

 それで、クラスのなおなおという男が、急性アルコール中毒になって救急車で運ばれたらしい。

 翌日、担任の先生、めいめいという女の先生が、ぽろぽろと涙をこぼして、命がたすかったのはよかったけど、あなたたちは酒ののみ方なんてわからないんだから、こういうことはもう、しないで。と言った。

 なおなおはしばらくして、学校に来た。

 なおなおの話はほかにもあるが、もう、いいや別に。

 桃子は、ぜんぜん酔っ払っている感じがしない。こわ。うわばみじゃん。こういうひと、ほんとに居ますよ。

 アル中で、だいたい早くしにます。早くといっても、70ぐらいまで生きることもあります。ずーっと酒をのんで。

 あの、あれ、学校のまえの、定食屋のおじさんとか。

 でかい薬缶にみずわりを入れて、茶碗でのみながら、働いているんですよ。がぶがぶ、がぶがぶがぶ。それでぜんぜん、しゃんとしている。

 そういうひと、います。

#創作大賞2024
#小説
#連載小説
#桃子
#1991年
#夏の恋
#シークレット・オブ・マイ・ライフ

本稿つづく 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?