見出し画像

【連載小説】夏の恋☀️1991 シークレット・オブ・マイ・ライフ⑯

  学校に戻ると、校門の坂をバスケ部がダッシュしていた。ゴリラもいる。

「おじょう! JJ! セイサク! かめ!」

 とゴリラはダッシュしている。

 ばーっと雨が降る。おれたちも走って校舎の蔭にはいる。首里のにおい。

 大きなカジュマルの葉にばた、ばた、と落ちる雨音。

 晴れる。

 おれたちは一年七組の教室に行った。

「あのひとだれ?」とおれ。

「ももこよ」とお嬢。

 ももこはサーダカ生まれ。幽霊が見える。S高にはゆうれいがたくさんいる。ももこの机には、幽霊がすでにすわっていた。ももこはだから座れなかった。ももこは、がんばるためにビールをのんだ。のんで、学校にきた。

 学校ではのめないので、がまんできなくなる。だから、水筒に泡盛をいれてもってくるようになった。朝ビール。登校。霊平気。酔っているから。

 覚めてくると、水筒の泡盛。平気。霊とかどうでもいいかんじ。また覚めてくる。水筒泡盛。平気。平左。愉快。痛快。泡盛。無敵。

 アル中。

 というかアルコールくさすぎる。生徒指導。父子面談。退学。

 お嬢はバカだが、話はうまかった。要点をよくおさえており、無駄がない。川みたい。

「おじょう、金かえせよ」

「え、いくら?」

「えっと……」おれはもう忘れていた。というか覚えているのだが、面と向かってきかれると、有耶無耶になる。

「あたし、もう覚えてないんだけど」

「うーん」

 7組の教室の天井には、六台の扇風機がついていて、スイッチは、強。

 校舎はボロいが、なぜかS高の場所は風がとおる。雨、曇り、晴れ、天候はめまぐるしく変わる。

 道路の向こうは晴れていて、こちらは土砂降りということもよく起こる。カタブイ(片降り)という。

 天気も、記憶も時間も、一か所にかたまって、余白がある。

 余白があるので、話す時間もたくさんある。

「おじょう、おじょうって那覇の人だよな」

「はい。そうよ」

「じゃああの、さっきの女も同じ中学なの」

「いや、ちがいます」

「どこのひとなの」

「しらない」

「え、じゃあなんでしってるの」

「なにが」

「しりあいなんでしょう」

「あ、はい。高校にはいってからね」

「どこの人なの、あの」

「知らないってば」

 また、雨がザーッと降った。

本稿つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?