見出し画像

子どもが、物覚えが悪いなら脳トレを取り入れてみてください、という話


自分が良く質問を受けるな中で、うちの子物覚えが悪いんです…

覚えてもすぐに忘れるんです…という相談、質問はすごく多いんですね

自分も何年か前に勉強を始める前までは、物事が覚えられない神なのか?

と同時にすぐに忘れてしまう神なの?というぐらい物覚えが悪かったです…

けど今は、1回、2回ぐらいで物事を覚えられ、その覚えたことを

ずっと覚えられているわけではないですけど、以前よりも覚えやすくなりましたし

忘れにくくなりました、そのうちの一つが脳トレをやってから

勉強しているという点は、とても大きいのではないか?と個人的には考えます

脳も運動と一緒で、ある程度ストレッチをしてから脳を動かすということをした方が

やっぱり科学的にも効果の方はあるみたいですので

今現在うちの子物覚えが悪い…覚えてもすぐに忘れてしまう…

ということで悩まれている保護者のみなさまは、脳トレを

取り入れてみてはどうでしょうか?あまり脳トレを長くやってしまうと

時間をくってしまい勉強をする時間がなくなってしまいますので

5分から10分前後ぐらいを目安に取れて取り入れてみてはどうでしょうかね

自分がやっている脳トレは、申し訳ないですけど全ては書けないですけど

百ます計算や音読はやっています、まずこの二つをやってみて

他にも何か効果がありそうなものを選んで一つ一つ二つぐらい

取り入れてみても良いのかもしれないですね、百ます計算や音読だけで

5分ぐらいにはなりますので、まずはこれを毎日365日継続することによって

これは人によるとしかいいようがないですけど以前よりも覚えやすくなった!

忘れにくくなった!という状態を実感できるのではないでしょうか

他にも記憶力を鍛える結構良いものはあるのですけど

申し訳ありません…ここには書けないです、すみません…

そして何と言ってもやっぱり国語ですよね、基本何を覚えるにしても

日本語なわけですので、国語の力が弱ければ、そのぶん

物事を理解する力、覚える力、ある一定の期間覚えていられるパーセンテージは

どうしても下がってしまうかと思います、ですので

まずは国語なんです、国語をやらないで英語をやったとしても

大して伸びないでしょうし単語や文法だって日本語が理解できるから覚えられるわけですよね

助動詞って何?前置詞って何?どういう意味?感嘆文って何て読むの?(感嘆文 かんたんぶん)

というレベルなのに英語を勉強したとしてもさすがに伸びないです

ですので勉強苦手な子は、絶対に国語の土台を築くことが絶対条件なんですね

学年が上がるにつれて日本語で書かれている文章の方も難しくなっていきますし

その難しい文章に慣れていないと文章を読むこと自体が苦になってしまうんですよ

そして、そこから勉強が嫌い、やりたくない、という風に

繋がっていく可能性は十分あるかと思います、自分の学生時代は

本なんて読んだことなんてないですし、文章を読むこと自体嫌でした

そもそも読んでもわからなかったです…けど今は文章を読むこと自体

なんの苦でもないですし、あえて読みたいとは思わないですけど(笑)

読もうと思えば、とくに苦もなく読めます、そして

こうやってブログを書くことも何の苦でもないです

タイトルさえ決まれば、基本何でも書けるようになりました

学生時代は、本も読んだことがなく国語の通知表で何回か1がついたことがある人間が

もう3年以上もブログを書いていて、しかも文字数は、130万文字を越えているわけです

なのでもう一度書きますけど、勉強苦手な子が今やることは

英語でも算数、数学の勉強でもなく国語です、という話です

その証拠として自分が、最初の方に書いたブログと 

最近書いたブログを見比べて見てください、国語を勉強した方が良いよね、となりますので

勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください

yamashitajyuku@ymail.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?