見出し画像

自宅がジム化していく件

御多分に漏れず自粛の影響で運動不足になったクチなので、なんとかならんかと色々調べていました。
最初はごくオーソドックスに自宅でヨガとかストレッチとかやってたけど、もうそんなもんでは摂取量に対して運動量が追い付かない。無理です。

というか単純に、自分の体になんか余分なものついてる感がすごい。。
緊急事態宣言が解かれて、さーて思いっきり体動かしたるか〜!!とは思うものの、報道を見ていると人の集まるところへ積極的に赴く気にはやはりならないというか。
ましてジムとか、呼気がすんごい漂うしね。皮膚の露出度も高いしね。
本当はプール行きたいんだけどな~~~~

余談ですが、こういう事態は、おそらく今後全面的に解決するということは多分ないんでしょうねぇ。

つーわけで4月から、ちょこちょこと運動グッズが増えてきました。
最初は普通にヨガ用のブラ買って、カワ(・∀・)イイ!!って喜んでヤーナ先生の動画をやった。

画像4

ヤーナ先生は終始笑顔で踊ってますが、やってることはめちゃくちゃキツイ。
けっこう汗をかける点はよかったものの、これごく一般的な日本の家屋だと踊りにくいんじゃね?というのが自分には難点だった。床的に。

次に腹筋ローラーも買ったんですが、これは案の定というかお蔵入り。やはりか。面白くないからね!全身汗かくわけではないし。
でも腹直筋が欲しかったんだよ…涙

そして6月中旬、流れてきたツイートで筋トレの動画にぶつかる。おぉ、なんか効きそう。
しかもこの方の腹筋とか二の腕とか部位別に動画をあげていらっしゃるのを一通りやってみたら、けっこうじんわりと汗をかくではないですか。これは良い。
というわけでダンベルの軽いの(500g×2)を買い足す。

画像6

テレワークだのデジタルでのお絵描きだので凝った部位へ、ほぐし動画→首周り→肩、二の腕→逆腹筋→腹筋→小顔…の順でやってくと血流がよくなるのがわかるし、翌日ちゃんと効いてる感がある。

そう…これだよ…これ…
この、身体中に血が通う感じが欲しかったんだよ…!!


ここら辺からどんどこどんどこ消費が加速していく。(楽しいから)
まじで何をきっかけにそこにたどり着いたか思い出せないんですが、7月初旬トランポリンが我が家へ到着。

画像1

来たばかりの時の写真。
トランポリンはですね、買ってわかったんですがこれは最強のツールでしたわ。
リンパ液の循環、老廃物出すこと、下半身や内転筋の強化、骨密度等々。雨だろうが風だろうが運動できるし。何より、5分も跳べばめちゃくちゃ汗をかくという点が自分には最高にピッタリ来た。あと、跳んでる姿が絵面として単純に笑える。

それに伴いどんどん本気化していくブラ。

画像2

ベージュのはバストの揺れを抑えるテーピングみたいなやつです。
トランポリンは唯一胸が揺れる点がデメリットなので、やるならクーパー靭帯を切らさないように固定する必要がある。
これは本当に揺れなくなるので、胸がAcup以上あって垂れさせたくない人はすべてやった方がよい。

画像3

ついにNIKE御大もご降臨。
ものすごいガッチリ、ぶっちゃけ着脱しにくいほどに固めてくるあたりにスポーツブランドの矜恃を感じる。価格もふつうのスポブラやヨガブラと比べると高い。
しかし動きやすいしなにげにデザインも可愛いので気分があがる。

あとやっぱり自宅といえどシューズはあった方が断然やりやすい!!!
新しく買おうかと思ったけど、GUの使ってないのあったのでそれを活用。軽くてめちゃめちゃ便利!
トランポリンにしてもプランクやるにしても、とにかくあった方が抜群に動きやすい。盲点だったわ~。

画像6


白のショーパンも買った。
あとはスポーツレギンスを新しいの買おうかな〜(^^)


4月からバクゼンと「運動したい」とは思っていたものの、色々買ってみて本当に自分が求めていたのは
「全身動かして汗をかきたい」だったということに気付きましたね…
ランニングとか単調なものだとすぐ飽きるしな…
その点でもトランポリン最高。

これと、レッスン再開してくれた岩盤ヨガを上手く組み合わせていけたらな〜。

やっぱ代謝よくしようと思うと筋肉量重要。
何よりそれで見た目にも引き締まってくるんだったら習慣にしていきたいとこです。

ゆるゆるやるわ〜〜。

★1714字★


この記事が参加している募集

noteの書き方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?