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【怒】業界ナンバーワンの会社のとんでもないサービス【怒】

今は何をするべきか?

※文中に追加を加えました。
4月22日 PM13:27


今は消費者は生活必需品などの日用品、
消費財の購入に目がいきます。

嗜好品はダウントレンドです。
嗜好品とは生きていく上で必要ないもの
します。いわゆる贅沢品ですね。

こればかりは今の状況だけに仕方ないことです。

ところが嗜好品を扱っている会社は
今が自社を見つめ直すいい機会です。

このような会社は、今の混迷期は売上に
多大なリスクを背負う一方、
次に備える時間を有効活用できます。

無理に売らなくていいんです。

むしろ今は売りこまない方がいいです。

買いたいというなら別ですよ。

混乱に乗じた値引きなどもってのほか。

値引くなら、戦略として定価の低い商材・
サービスを作って経済回復時に市場に
投入するべきです。

今は備える時です。これはどこも一緒。

季節でいう冬です。

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市場に対するアクションは最小限になりますが、来るべき景気回復時に市場に提供出来るものを
磨く時期なのです。


そんな折、残念な話が飛び込んできました。

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実際にあった話です。僕はこの話を聞いて腹が立ちました。


Aという会社が有事の顧客サービスの一環として

①全国の顧客の全営業マン1人あたり
②そしてその顧客の得意先である店舗
(年間取引金額に応じて)

①②それぞれに

マスク50枚とアルコールミストを
配布するようです。社長の手紙を添えて。

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え??



耳を疑いました。

とんでもない数‼️

軽く数十万〜100万枚はいきそう…


何てことを…


ただ、気持ちは分かります。
顧客の役に立ちたいという気持ち。


しかしビジネス視点では売っています。


いわゆるを売っています。

返報性の法則で考えると、
顧客はリピートし続けますよね?


あの時は助けてもらったって。

しかし今提供するのはマスクではなくて、
無料で役立つ動画、レポート、何でもある
でしょう。


それなら牛乳を購入してクール便で配る方が
まだマシです。

実はその会社は業界ナンバーワン。
業界2位を大きく引き離して堂々たる1位の
ロールモデルの会社です。

ロールモデルの会社がすることか⁉️

倫理観は捨ててしまったのでしょうか?

もちろんそのマスク配布という気遣いは
顧客にとってその会社のブランドの地位を
上げるものかもしれませんが、
個人的に猛反対です。


それはそのマスクが自社で作られたものではない
ためです。

追記
もちろん法人向けにマスクを販売している会社はあります。購入した以上はどう使おうと法が及びませんが、販促物とも思いやりとも取れる使い方、しかも売上に準じて差し上げるというのはいささか疑問です。もらえなかった店舗はどう思うのでしょうか。


マスクは全日本国民が緊急に欲してるもの。


それを大量購入して、顧客に無料で配る。

台湾のマネ?
しかし台湾は自国でウイルスを先進国で一番対応出来てる国。感染者もダントツ低い。
だから他国へ輸出できる資格があると思います。


日本は…???



これ…

今マスク不足になった原因を、会社単位でやろうとしてるのと一緒です。

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自分の社員に全部使わせるのならまだ
分かります。

しかし業界ナンバーワンの会社がこのようなことを行うことは常軌を逸しています。

これがもしニュースに載ったらその会社は
非難の的になるのが目に見えてます。


個人の消費力と会社の購買力、違いは歴然‼️

会社単位なら大量購入できる。
それによって個人にまわってくる分が少なく
なります。


慌てふためくのは競合の現場の営業です。

情報シェアしてマネでもしようとしたら…

多くの国民の健康をリスクに晒すことに
なりかねません。

こんな事は今すぐやめて頂きたいと思います。


真似はしない。

自社が何で役に立てるか考えて欲しいです。


【参考】競合に目を向けるのはなぜ得策ではないのかということを3つお伝えします。


①戦略ない時点で参入したら二番煎じ、三番煎 じ。費用対効果が見込めません。

②自社の戦略を見失います。軸がブレてポジショニングが狂います。

③戦略上、目の前の顧客よりもその先の生活者に目を向ける方がリターンが大きいです。


まとめ

●マスク不足を逆手に取らない。

●現場で起きていることに追随しない。

●今は次の回復期に向け自社の戦略や今出来ることを見直すべき。

ここまで読んでくださってありがとうございました😊



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