見出し画像

地元・観光も愛され「おきなわそば」八重善(やえぜん)

八重善(やえぜん)は沖縄・本部の山中にある沖縄そば屋さんです。

本部にはたくさんのおきなわそば屋さんがあり、気になっているかたも多いのではないでしょうか?

調べてもでてこないので諸説あると思いますが、私(H)が聞いた話だと、本部では昔からカツオ漁が盛んで、沖縄そばにかかせないカツオがよく手に入った経緯から、お店が増えていったということです。

自分のお父さんが言っていたことなので、定かではないのですが、「へー確かに本部はカツオがよく水揚げされるし、そうかもなぁ」と思っています。※調べてもでてこないので、違うかもしれません。。。

正直本部にある沖縄そば屋はどこへ入っても美味しいと思います。

私(H)もよく本部周辺の食堂を利用しているのですが、沖縄そば屋さんに入ったら美味しい所しかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?