見出し画像

夏の夜に

「陸にあがったわたしは、人に戻れずに蝶になった。魚になるはずの鱗は、乾いて粉になった」

昨年の夏に公開した短編小説「蝶の鱗」です。

表紙は【spin a yarn + kaya】で絵を描いている茅野カヤさんです(表紙となった絵は購入して私の手元にあります!)。

真夏に読むのがぴったりじゃないかなあ、と思って紹介します。

物語の元になったのは下記【spin a yarn 】のツイート。

このツイートは、鱗粉て、鱗だなあ、と思ったところが始まりでした。それで、人になれず蝶になった人魚が思い浮かびました。

海に入った友達は、人魚になることなく、舞うものの姿になって遊びに来る。鱗を全身に纏って。

短い物語です。読んでいただければ幸いです。
夏の夜の花火のように、ひとときの閃光と、どうしても去ってゆく寂しさをもたらすことができますように。

石川葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?