見出し画像

【ハンバーグ】「さわやか」と「フライングガーデン」のちがい

結論:さわやかは高密度な赤身、フライングガーデンは、ジューシーな脂

 今回は、ハンバーグが有名なローカルレストラン、「炭火焼ハンバーグさわやか」、「フライングガーデン」に行って食べ比べました。

さわやか

 静岡県内に35店舗あるローカルレストラン。
 静岡県中部の袋井市に本社を構えています。静岡県菊川市に「コーヒーショップさわやか」として1977年創業しました。現存する最古の店舗は、1980年に創業した掛川本店。2023年7月5日、創業の地である菊川市にオープンしました。ハンバーグがSNSなどで話題になり、全国的な知名度に上がりました。その結果、待ち時間は最大480分という人気店になりました。現在では、発券機が導入されたことにより、お店の前でずっと並ばずに済みます。待ち時間で観光、お買い物もできるようになりました。
 クオリティを保つために、県外への出店、大量出店には消極的です。
 今回は、静岡駅から最も近い新静岡セノバ店でいただきました。

げんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグ

 「げんこつハンバーグ」と「おにぎりハンバーグ」の違いは量。げんこつハンバーグは250g、おにぎりハンバーグは200g。
 ハンバーグはカフェ時代からメニューにありました。げんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグは、どちらを頼んでも味は同じです。さわやかのハンバーグは赤身がぎっしり詰まっており、肉肉しさを感じます。
ソースは、オニオン、デミグラスから選べ、ワサビも追加料金で注文できます。デミグラスも美味しいですけど、さっぱりのオニオンソースの方が私は好きです。ワサビを乗せると、よりさわやかになります。

おにぎりハンバーグ

充実したサイドメニュー

 農園サラダ、季節のデザートなどサイドメニューも充実しています。四季によってサラダ、スイーツが変化します。四季によって変わるサラダは、おすすめのドレッシングも変わります。デザートは、主に静岡県内で採れた果物、お茶を使用。春はイチゴ、夏はメロン、秋はブドウ、さつまいも、クリ、冬はミカンを使ったデザートが味わえます。

2022年秋の農園サラダ

 他のメインメニューは、ハンバーガー、チキンステーキ、ビーフステーキなどもあります。

フライングガーデン

フライングガーデンは、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県の関東5県で62店舗営業しているローカルファミリーレストラン。群馬県桐生市にピザとクレープの店「ノザワ」として1976年創業しました。1984年、1号店は群馬県館林市にあります。

フライングガーデンは、ほとんどの店舗で駅から離れている場所にあります。JRから徒歩20分以内に行くことのできるお店は、茨城県の内原イオン前店、ひたち野うしく店、千葉県の野田ベイシア店です。宇都宮LRTを利用すると、下平出店、東武日光線を利用すると、杉戸高野台店が徒歩10分程度で行くことができます。

フライングガーデン古河店

爆弾ハンバーグ

フライングガーデンの看板メニューは爆弾ハンバーグ。誕生したきっかけは、創業者の息子に「フライングガーデンで一番おいしい料理は?」と聴かれて戸惑ったこと。自信をもって答えられる料理を数ヶ月かけて開発しました。
量によってキング(250g)、クイーン(200g)、ダブル(200g×2個)と呼ばれます。さわやかのげんこつハンバーグのような見た目でSNSで注目されています。しかし、マネしたわけではなく、看板メニューとして美味しいものを追究した結果、たまたま似たハンバーグができました。

爆弾ハンバーグ

 他のメインメニューには、チキンステーキ、ドリアなど、さわやかと共通するメニューも見られます。
 コーンスープ、ミネストローネ、クラムチャウダーから選べるスープセット、3種類のサラダから選べるサラダセットなど、セットメニューも充実しています。
 ハンバーグは、さわやかと比較すると、脂身のジューシーさを感じました。ソースはさわやかとは違って、リンゴなどフルーツの風味が強かったです。
 来店時は春。季節限定のイチゴフェアもあり、いちごパフェだけではなく、いちごミルク、いちごのムースもありました。

充実したお土産

 お土産もあります。レトルトカレー、ハンバーグ、スープ、ドレッシングを全国発送で購入できます。お店でも味わえない、さらにプレミアムなハンバーグ。冷蔵庫に入れてじっくり解凍してから中弱火でじっくり火入れ。お店の味以上のものが自宅でも食べられました。

共通点

  • 看板メニューが焼きハンバーグ。

  • 焼き加減はミディアムレア。

  • 量は250g、200gから選べる。

  • サイドメニュー、セットメニュー、他のメインメニューも充実している。

  • 季節によって変更するメニュー。

異なる点

  • ソースは味が異なる。

  • フライングガーデンはテイクアウト商品も充実している。

  • さわやかは、赤身がぎっしり詰まっている感じ、フライングガーデンは、脂身のジューシーさも感じる。


 今回は、ローカルファミリレストランで見た目のそっくりなハンバーグをいただきました。美味しいハンバーグは何かと追究していくと、肉肉しいハンバーグになります。どっちが、美味しいかではありません。
 特定の地方限定のローカルチェーン店シリーズは今後も継続します。ローカルチェーン店について、オススメなどあれば、コメントいただけると嬉しいです。いいねだけでも嬉しいです。

参考文献

関連記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!